旧中山スキー場(二ツ井地区)彷徨

2013年3月6日(水)
午後から天気が良くなりそうだった・・・昼近くになったら日が差してきたので昼食後自宅を飛び出す。
能代市二ツ井町の旧中山スキー場。国道7号線を二ツ井町から能代市側へ向かい、二ツ井西トンネルに入る直前、前方左上に旧ゲレンデ跡がある。ずーっと気になっていたので今日登ってみようと・・・
トンネル入口脇の駐車場に車を駐め旧ゲレンデ下部へ・・・気温が高く雪はぐしゃぐしゃ!
下から斜面を見上げると結構小灌木が生長してヤブ化している。結構急な斜面だがステップ板で頑張った。尾根の上に出たら西からの風が吹いていた。尾根は結構痩せた尾根だった。少し休んで尾根上を南に進む。途中三等三角点を発見!更に南進して下る場所を探す。南側にあった緩斜面のもう一つの旧ゲレンデを目指したが・・・下ったら違っていた。底まで腐った雪の樹林の急斜面を何とか下って、登ったゲレンデ下まで移動した。
ロープトゥのあった所が程良いスロープになっていたので1本滑り、雪質の悪さにがっくり(^^;

旧ゲレンデ下部から見上げる。下の一部はブッシュも無いが標高差は20m程で距離も短い。
20132030601

尾根の上から見下ろすと東に延びる国道7号線が見える。車を駐めてきた駐車場の一部も見える。
2013030602

尾根は結構痩せていた。写真の右がゲレンデのあった東側、左が西側。
2013030603

尾根を南側に進んだら三等三角点があった。雪を掘ったら出てきた。
2013030604

尾根の上から七座山方面を見る。手前に二ツ井の街並みが見える。
2013030605

下って旧ゲレンデのヒュッテらしき所に戻る。スピーカがそのまま残っていた。
2013030606

赤いギザギザの線が私が歩いたコース。旧ゲレンデのもう一つの緩斜面は地図の下方の水路付近の尾根にあったようだ。地図をクリックすると大きな地図が現れます。
2013030607j

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード