そしてまた田代岳

2013年2月14日(木)
13日・水曜日は予報を裏切って天気良いになり、taka3さんと不満を言い合った。それがきっかけとなって今日の山行きとなった。
午後から天気が崩れそうだったので、いつもより早めの出発。大広手登山口に着いたら見覚えのある車が!早い!もう出発したのか・・・8時41分後を追って出発。いつものS尾根を目指すが、先行者のスノーシューのトレースは少し沢寄りに登っている。尾根に取り付き先へ進んだら、杉林から尾根へ登ってきたトレースがあった。良く見たらトレースの脇に突いたストックの跡が2人分!っということは、nariyukiさんtukakenさんだな!っと判断。ここからはトレース跡を登らせていただき楽をした。雪はまずまずの深さで表面はサラサラのパウダー!これはいけるぞ!っと期待が膨らむ。九合目雪原に出て少し進むと山頂ドームを登るお二人が見えた。写真を撮りながら後追い、10時10分山頂神社に着いた。やはりお二人が神社内にいた。一緒に昼食を食べてくつろぐ・・・っといっても-7℃ほどの気温だから寒い!寒くて11時5分神社の外に出て戸を閉めた。私が先行して滑った。20cmほどの深さのスキーが良く走る雪だった。気持ち良くドームを下り2人を待って雪原を進んだ。天気は下り始めたようだ。チラチラ雪が舞い始めた。この先も気持ちの良い滑りを楽しんでは止まって2人を待つのを繰り返し、一緒に下った。気持ちの良い滑りに登り返しても良かったが、夕方の用事を優先して止めた。12時8分車に着いて、私はユップラへ向かい、お二人はそのまま自宅の能代へ向かったようだ。少しイージーな山行だったが楽しく滑走をして満足だった。また来よう!


青空と真っ白な雪面!ここにトレースを刻むのはもったいないような気がした。
2013021401

九合目雪原を進みながら山頂ドームを登る2人を発見!写真では山頂左手のスカイラインにポツポツと黒い点が見える。
2013021402

さあ下るぞ!山頂神社前でお二人の写真を撮る。
2013021403

九合目雪原を下りながら天気が下るのを実感。チラチラ雪が舞い始める。
2013021404

S尾根を下りながら樹木の観察会をした。
2013021405

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード