今年初の森吉山

2013年2月1日(金)
色々あって今年初の森吉山が2月になってしまった!今日は好天になるということもあり思い切って出掛けることにした。朝能代市を出発してからも、なかなか空の雲が取れず心配したが・・・森吉山に近づくにつれて空が明るくなってきてホッとした。
着いて準備していたらFOJIさんや4人パーティの方達とお話しが出来た!能代の方もいらっしゃった!
ゴンドラに乗って出発!すっかり空の雲が取れて青空になっていた。気温が高いためか?少し霞んでいるので遠望は期待薄だと思った。悪雪にならなければ良いが・・・
9時40分頃ゴンドラ山頂駅を出発。気持ちの良い天気だ!今シーズン初だったので、まずは山頂にご挨拶と思って、石森を通過して連瀬沢へドロップ!そのままドームをエッチラオッチラ!山頂に着いたら誰もおらず、セルフタイマーで写真を撮ってからドッカと腰を下ろしておにぎりを頬張る。準備オッケー!っと東面に回り込んだらシュカブラのようなうねりが・・・仕方なく北面側に戻り下部のアオトドまで1本!横をスノーシューの5人パーティが山人平方面に下って行った。硬い所と深い所とうねりがあり、納得できないまま・・・登りながら更に西側に・・・ゴンドラ山麓駅で会った4人パーティの方達が滑っていた斜面が良さそうだったので!1本いただき!先程よりは幾分良い!登り返して夏道沿いに下って阿仁避難小屋下部を回り込んで、鞍部でシールを装着して石森へエッチラオッチラ・・・ゴンドラ山頂駅に着いて、余りにも気持ち良かったので、ゴンドラ山頂駅横の雪面でのんびり残りのおにぎりを食べながらくつろぐ!全く寒くない!気持ちの良い時間を過ごし硬めの雪のゲレンデを下った。車で帰る準備をしていたらFOJIさんが下ってきたのでご挨拶をしてから家路についた。
しばらく我慢していたアイスが・・・今回は食べたくなって阿仁前田のコンビニに寄ってしまった!
私は山屋からテレマークスキーを始めたので、ピークハントなのか?滑り優先なのか?いつも中途半端になる・・・きっと登れなくなるか、滑れなくなるまでこの悩みは続くのだろうなぁ!しばらくアイゼンを履いていないなぁ!


石森を進む登山者。前を進む5人の方達が山頂から山人平方面へ下って行った方達だ。最後尾の方は単独行だったのか?
2013020101

山頂ドームを登りながら振り返ったら私と4人パーティの方達の滑ったトレースの他に森吉神社側にもトレースがあった。多分FOJIさんパーティのものだろう?
2013020102

山頂の標柱前でのセルフタイマー写真。なんだこのジジーは!っと自分をつくづくイヤに思った・・・ので写真を変更しました。セルフタイマーを設定したと思ってシャッターを押したら、私が移動する間もなくシャッターが切れました・・・その時の写真です!これで勘弁を!
2013020103


4人パーティさん達の下った場所をお借りして私も1本!登り返しているところでシャッターを押す!
2013020104

ゴンドラ駅横のこの場所(右の段差のある所)で20分ほどゆっくりくつろぐ!気持ち良かったなぁ!
2013020105

阿仁前田のコンビニでアイスを食べたあとで・・・余りにも森吉山がきれいに見えたので・・・いつも見ているライブカメラはどこに設置されているのかと思いながら車で移動していたら、小又川に架かる橋の上で絵を描いている方がいた。声を掛けたら(美術展に出す絵を描いているんだけど、構図が決まらなくて?)っということだった。少し話しをして写真を撮って帰路についた。
2013020106

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

ピークも滑りも両方楽しんでください!単純にルートを往復するだけではないところに解答が!?

私は31日に

 天気が良くて最高だったでしょう。
私は前日の31日に出かけましたが全くのホワイトアウト。
気温はそんなに低くなく風も弱めでしたが雪が深くラッセルでバテ。
避難小屋まででやめ。私の前は誰も居ませんでした。
後から県立大の大気汚染調査チーム、スキーヤー3人ほど。
多分みな避難小屋までと思います。樹氷平にはAABのテレビクルーがいました。
気象解説の藤盛嬢らしき人がキャピキャピしてました。
全くついてません。日頃の精進ですね。

by オガ文

ありがとうございます

単独で出掛けると、登山口と下山口が同じでないと帰れないので、いろんなコースを歩いたり滑ったり出来ないため単調なコース取りしかできませんが、これからも楽しませていただきます。よろしくお願いします。

オガ文さん!

31日だったのですか!ホワイトアウトとは残念でしたね!私は天気予報を狙って出掛けてみたのですが・・・結構な数の人が登っていました。あれだけ天気が良いと技術的なこと抜きに、トコトコ歩いていれば山頂に立てそうですね。危険ですが・・・今度は何処かで一緒しましょう!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード