風の松原のクロカンスキーも21日目

2013年1月31日(木)
今日で1月も終了!体調も回復した正月明けの7日から初めた風の松原(能代市)内でのクロカンスキーによる散策も21回になった。歩いた距離は180km余り、体重は2kg程減量。毎回びっしょり汗をかく程の運動だ!
沢山の人が歩いている風の松原だが、人が多く通るコース脇にスキーによる2本のトレースを刻むと、スキーで歩いたコースをツボ足で歩く人もいるので、次第に人が通らないコースを探して歩くようになった。突然民家の裏手に出たり、港湾道路に出たり、秋田県立大学木材高度加工研究所の裏手に出たりと・・・最近は狭さを感じるようになってきた。この後も歩き続けることになると思うけど、人が余り通らない新しいコース発見の旅になりそうだ。

先日発見した残酷なシーン!やられたのはウサギのようだった。どんな動物が襲ったのかは定かでないが・・・足跡は犬のような感じだったが?この松林にこんなどう猛な動物がいるんだとビックリした。別の日だったが、トビのような鳥が林内でカラス数羽に追いかけられて今にも襲われそうにピーピー鳴きながら逃げ回っていた。山と同様、自然の真っ只中にいることに気づかされた。アップで撮った写真もあるが、余りにも残酷でちょっと引いて撮ったこの写真にした。
2013013101

気持ちの良さそうな天気!沢山の人が歩きコースが出来上がっている。その脇に私が歩いた2本のスキートレースがある。それが・・・
2013013102

今日(31日)になったら写真のようにスノーシューで歩いた人が・・・スキーで歩いたコースを歩いたためにスキーのトレースがつぶれ、心地好く滑ることができなくなっていた!また、何処か人の来ないようなコースを探して徘徊しないと・・・写真の左の部分がスキーで歩いたコースがあったところ。スノーシューで歩いたために、2カ所約1.5kmにわたって大きくコースがつぶれてしまった(-_-!私個人の場所でないので仕方がないが(^^;)どっかへエスケープしないと!
2013013103

人の通らない所を!と探して行きつく所は、写真のように防火線と書かれた松の林の間に幅5m程切り開かれた所だ!この位置は余り人が歩かない所だ!
2013013104

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード