今年初の田代岳

2013年1月13日(日)
今年初の田代岳へ・・・雪も沢山積もっているようだ・・・期待して出発。
ユップラで大館からのhontaka氏と合流して登山口の大広手口へ。林道も除雪してあり快調に進む。途中除雪車が除雪中の所もあった。
登山口に着き準備していたら、間もなく1台の車が到着。男の方がひとりで来たようだった。私たち3人(hontaka氏・長男・私)が小雪の舞う中、左手の尾根コースへ向け出発。思ったより雪が深く重い。3人で交代しながらラッセルをする。雪が深く斜度がきつくなるとスキーのトップをあげるのが辛い。雪が止み、時々日が指すになる。ようやく山頂ドームが見えホッとする。山頂ドームの登りで喘いで神社に着き、お参りして中に入って昼食を食べる。風は弱く入口の戸を開けたままくつろいでから下山準備。シールをはずして滑走開始。ドームの下りで雪が深く重いためかドボーンと穴に落ちるようにして撃沈!参ったな~!雪原に下りたら、夏道に近いコースで登山口で一緒だった男性が登って来た。挨拶をして先へと進む。登って来た尾根コースを下っていたら登って来た男の人ひとり。我々のトレースがあって助かった!っという挨拶。少し先まで登って下るという話しであった。
フラットな斜面になるとスキーが止まってしまう。雪が重く深い!今年初の田代岳も無事に終了。快調な滑りとはいかなかったが、満足して帰ることになった。


標高1000m付近の登りで喘ぐ!こんなに雪が重いとは思わなかった。3人で交代しながらラッセルをする。
2013011301

山頂ドームの登りで・・・背後に見える9合目の雪原に我々のトレースがくっきりと見えた。
2013011302

山頂神社前で3人でそろって写真を!残念ながら遠望は出来なかった。せいぜい烏帽子岳が見えたくらいだった。
2013011303

ドームを下って雪原を下り方向へ。この少し前にすれ違った男性は、山頂近くの鳥居付近に達している様子を肉眼で確認出来た。
2013011304

林道を下る途中、大川目川(岩瀬川?)に架かる橋の上からいつもの風景。青空も見え落ち着いた天気だった。
2013011305

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

なるほど~、重い雪で・・おつかれさまでした。
一日たって落ち着いてましたよ。
山歩き再開、安心しました~v-308

ありがとうございますm(_ _)m

FOJIさんまで、ご心配をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m
年齢による抵抗力の低下など・・・今回は痛感しました。
日々のクロカンスキーによるトレーニングなどで少し身体の立て直しをします。
今日は楽しい田代岳のようだったようですね!
今年もよろしくお願いします。!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード