はまりそうなクロカンスキー

2013年1月9日(水)
月曜日(7日)は体力回復のつもりだったが・・・それからクロカンスキーを履いて3日連続で能代市の風の松原を徘徊。歩いているだけでも段々楽しくなってきた!
以前、高価なクロカンスキーセットを佐藤(英)大先生からいただいた!ステップソウルでなかったので、素人の私にはワックスワークが難しかった。それ以来履いたことの無かったクロカンスキー!長男が帰ってきてステップソウルのクロカンスキーを持ってきたので、借りて履いたらGOOD!能代市の風の松原のような所を徘徊するには最高の道具だ。能代市はそれほど雪も深くないためどこでも入っていける。今日はいつもの6kmコースを外れて9km程歩いて心地良い汗をかいた。この季節、お勧めの道具だ!

今日は標高33mの日和山を回った。山頂近くにある日和山方角石。天気を予想するために置かれた方角石で1804年~1817年の間に設置されたと看板には記載されていた。
2013010901

方角石の直ぐ近くに五輪塔が建っている。1777年に鰯(いわし)漁の供養のために建てられたと書いてあった。
2013010902

松林の中を徘徊しても、写真のようにあちこちに看板が立てられていて迷うことはない。人も沢山歩いていてトレースがあちこち延々と続いている。
2013010903

歩くのが速い人は、ゆっくり歩いている私をとっとと追い越して行く。右のトレースが多くの人達が歩いたトレース。左のトレースが昨日私がスキーで歩いたトレース。私以外にもスキーで歩いたトレースがあちこちに沢山あった。
2013010904

長男から借りている板。サロモンの板でステップ(ウロコ)が刻まれているためメンテナンスが楽だ。硬めの下り斜面を滑るとギュー(ゴー?)っとステップが雪面に擦れる音がする。
2013010905

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: PERFECT^^

今日は田代岳へ行って来ました。雪が重く思うような滑りは出来ませんでした。
お誘いありがとうございますm(_ _)m
母が入院しているので、少しの間宿泊を伴う山行はちょっと無理のようです!
日帰りが精一杯かな・・・
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード