秋田県北地区高校山岳部冬山講習会に同行して(八幡平)

2012年12月28日(金)~29日(土)
八幡平で高校生の冬山講習会が行われるというので同行させていただいた。
秋田八幡平のスキー場に向かう途中、好天になりそうな雰囲気!
28日(金)
10時前にスキー場駐車場に着いて皆さんを待つ。10時半過ぎ全員がそろい。準備して全員リフトに乗って山毛森山頂近くのリフト降り場まで進む。スキーの2名は左下に蒸ノ湯温泉を見ながら蒸ノ湯休憩所を目指し、着いてスキーにシールを貼る。その間にスノーシューやワカンを履いた皆さんがリフト降り場から下って来た。ここで2名のスキーヤーの方が登って行く。その前を4名の方が行ったようだ。トレースがしっかり残っている。
12時過ぎに全員そろって登り始める。雪が深いのでスキーのトレースをいただく。しかしワカンの生徒はズボズボと埋まるようだ。登るに従って展望が開け青空ではなかったが鳥海山が見えた。4名の方が下って行くのを見届け更に進む。山頂手前の1604mピーク(藤助森)を進んでいたら、下部を巻くように2人のスキーヤーが下って行った。この少し前から私のデジカメがバッテリー切れを表示するようになった。充電してきたのだが・・・?山頂を通過して、我々は16時頃に陵雲荘に着く。翌日の天気が心配だった!
29日(土)
5時頃には皆さん起き出した。外は真っ暗だが東の水平線がほんのり赤みを帯びてきた。徐々に明るくなり雲ひとつ無い青空になった。7時前に全員外に出て出発の準備をした。7時過ぎ山頂へ登り始める。岩手山・早池峰山・八甲田山・岩木山・鳥海山・秋田駒ヶ岳・・・くっきりと見渡すことが出来る。風もほとんど無くキーンっと寒い。残念ながらスキーが滑らない!!!雪質が!ギュッギュッと音がするような雪質だった。仕方なくワカンなどで歩いたボコボコのトレースを下ることにした。それでも滑らない!標高1300m付近からは徐々に滑り出し、最後の急斜面は気持ち良く滑ることが出来た。蒸けノ湯休憩所でようやくスノーシュー・ワカン隊に合流したが、シールを付けていたら先に行かれてしまった。山毛森山頂近くのリフト降り場に着いたら生徒達は車座になりトランプで遊んでいた。元気なものだ!
圧雪されているが硬雪のゲレンデをガタガタ音を立ててスキーヤーは滑り降り、他のメンバーはリフト降り場の係員の方に指示されたコースを歩いて下った。帰る準備をして10時過ぎ、用事があったため私は早めに自宅へ向け出発した。この後大変な年越しになるとは全く予想もしていなかった・・・

蒸ノ湯休憩所にやってきたメンバー。ここではまだ元気いっぱいだった。
2012122801

蒸けノ湯休憩所から1時間後。次第に厳しくなってきた。私のデジカメで写真を撮れたのはこの辺まで・・・この後は何度もバッテリーを暖めたりして工夫したがダメだった!ガッカリだった。
2012122802

残念ながら携帯で撮ったしょぼい山頂の写真。標柱が中央奥に立っている。
2012122803

29日の朝。陵雲荘から撮った日の出前の東方面の写真。岩手山と早池峰山が肉眼ではわかった。
2012122901

この後帰る方向になる山頂方面。快晴の空のもと、昨日のトレースがはっきりと残っていた。
2012122902

theme : 登山
genre : スポーツ

おつかれさまでした  今シーズンも宜しくお願いいたします m(@@)m   さて、しょうすけさんの田代トレース見えなくて・・・まだ、早いのかと、思い悩んでるところです(他力本願;;)

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
実は、年末の八幡平から帰って寝込んでしまい、現在も点滴生活をしています。そろそろ回復してきていますが、運動はまだ無理ですね。
中旬には活動開始したいと思っています。その際にはよろしくお願いします。

そうとは知らずに、大変しつれいいたしましたm(--)m  とともに、お見舞い申し上げます  POWER・UPするほどの快復をねがっております、ご自愛ください。2・3・4と八甲田泊まりで(谷地)したが、高田も雛も猛吹雪ですっかり嫌われ、♨疲れ;;;;;; 冬至過ぎたのに湯治?な日々・・・・ガックシv-40 こんど、快復しましたらタロンペさんお誘いして田代でも連れてってください    ご自愛のほど    失礼します

いつになるやら・・・

いつになるかわかりませんが・・・
頑張って回復しましょう!
その時はよろしくお願いします。