能代市二ツ井町にある七座山へ

2012年11月28日(水)
出掛ける予定ではなかったけれど・・・朝食後、窓辺にさす陽射しにそそのかされて重い腰を上げた。
ゆっくり出掛けて、いつものように昼近くに登山口スタート。一昨日から昨日にかけての強風で登山道上には木の枝が散乱していた。それを寄せながらゆっくりと山頂の権現座を目指した。徐々に空が曇ってきたので、いつもは下りで登る箕座の展望台に、山頂へ行く前に登って写真を撮った。その後山頂に向かい、山頂では写真を撮って、直ぐにUターンして箕座の展望台へ戻った。気になっていた箕座東面の岩場を調べてから展望台に上がり昼食のおにぎりを頬張る。意外に天気は曇りのまま安定していた。気温もそれほど低くなく、震えるほどの寒さではなかった。この後、登山口の松座に向かったのだが、大座の東面の壁も気になっていたので調査、思った以上に立派な壁だった。来シーズン独りでも良いから、少し調査しながら登ってみたくなった。トップロープを下げる樹木は沢山ある。そんなことを考えながら松座登山口に着いた。そして、気になっていた蜂の巣は綺麗になくなっていた!いつもと違った七座山を楽しんだ後は、のんびりとリアーナのニューアルバム・アンアポロジェティックを聞きながら自宅へと向かった。

能代市を出る時は、昨日と打って変わって、こんなに穏やかな清々しい天気だった。
2012112800

今日の山頂(権現座)の様子。樹の葉が落ちて明るくなった。登山ポストのノートには、二ツ井山の会のメンバーが元旦登山の準備に来たと書かれていた
2012112801

箕座に戻り、箕座山頂直下の東面の岩場を上から恐る恐る覗いてみた。なかなかしっかりした岩だ。
2012112802

箕座山頂直下東面の岩場から隣の岩場を見たら良さそうな岩があった。ホールドが少なさそうだ。かなり前、この岩で高校生の講習会をしたことがある。調べてみたら1992年(平成4年)8月だった。この時は、私もまだ若かった(*^_^*)!
2012112803

大座の岩も気になっていたので、大座山頂直下の東面を上から覗いてみた。なかなかおもしろそうな岩だ!ハングあり、テラスあり、そして幅が広く、下部の取り付き点が明るい!いろいろコースを設定出来そうだ。挑戦したくなった!
2012112804

箕座展望台から撮った写真。真っ白な峰が写真の位置に見えた。帰宅して20万分の1の地勢図(弘前)を取り出して、七座山の箕座付近から太平山と十ノ瀬山の間に定規を当てた延長線は八甲田山を指した。何度も来ている七座山だったが初めて確認した。森吉山の右に見える山も気になったので同じようにして調べたら大仏岳のようだった。