久々の山は白神岳へ

2012年11月16日(金)
しばらく家を空けることも出来ずイライラが続いた。我慢出来ず、エイヤーっと家を飛び出した。
まあ近場の白神岳へ・・・天気はどうでも良かった!
登山口駐車場に着いたら「民宿しちのへ」と書いたRV車が1台あった。新品のORのスパッツをはいて出発。
記帳所で記帳して登り始めるが、ジョギングで痛めた右足のふくらはぎが少し違和感がある。木々の葉が落ちて見通しが良くなった。二股分岐で迷わず二股コースへ。順調に歩いて少し水量が多い二股で徒渉して休憩。エネルギー補給。急な尾根を登り872m標高点が近づいたら雪が結構積もっている。雪が多くなって標高点に着き雨具の下も履く。更に雪が多くなり、笹や枝に付いた雪が落ちてくるので雨具のフードもかぶる。園芸用手袋はビショビショに濡れている。手も冷たい。標高1000mを越え溝状になった登山道は最悪だった。雪が積もり穴になったり、登山道両側の笹や灌木が雪の重みでかぶさり、道をふさいでいる。膝をついて進んだり、かき分けながら登った。11時35分ようやく山頂に着く。まずは濡れた手袋を冬用の手袋に交換。それからカメラを構えた。避難小屋の方から人の声がする。避難小屋へ移動したら、何とタロンペさんがいた。他に男女2人の方がいたが、この時はタロンペさんの仲間だと思った。記帳所に着いてから、駐車場にあった「民宿しちのへ」の方達であった事がわかった。寒い寒いと言いながら、3人そろって下山して行ったので、小屋の中に入りおにぎりを食べ、私も後に続いた。小屋を出たら、雲が徐々に下りてきて先ほどのような展望はなかった。マテ山への稜線への下りでは結構雪が滑る。いよいよ雪のシーズンだ!間もなく男女2人の方を追い越す。マテ山分岐で雨具の下を脱ぐ。水場近くなったら雨がポツリポツリと落ちてきた。水場の水をゴクリと飲んで先を急いだ。二股分岐が近くなり、何となくトレランのように走ってみたくなり、ゆっくりであったが足場の良い所だけジョギングしてみた。なかなか良い!二股分岐通過後も所々ジョギング状態で下った。トレランも楽しそうだと感じて記帳所に着いた。タロンペさんが直ぐ前に記帳したようだった。13時35分駐車場に着いたらタロンペさんも着いたばかりのようだった。雨と汗で濡れた身体だったが、着替えもせず、車のヒーターを強めにして帰路に着いた。山頂部は雲の中で見えなくなっていた。

<コースタイム>
登山口駐車場08:31→08:38記帳所→09:01二股分岐→09:42二股徒渉終了地点09:52→10:33(872m)標高点10:42→11:35山頂11:41→11:42山頂避難小屋11:56→12:08大峰分岐→12:45マテ山分岐→13:03水場→13:21二股分岐→13:31記帳所→13:35登山口駐車場

二股の2度目の徒渉地点を前に、前方を撮す。右側を渡るがいつもより少し水量が多いかも・・・前方に渡ってから休憩する。
2012111601

872mの標高点に着いて休憩して、雨具の下も履くことにする。雪が多くなってズボンが濡れてきた。ロングスパッツも履いていたが、笹や灌木に付いた雪が、登山道をふさぎ、体にまとわり付く。
2012111602

山頂が近くなり展望が良くなる。見晴らしの良い所から、マテ山への尾根、岩崎の街、艫作岬方面を撮す。
2012111608

登って来た尾根と日本海方面を撮す。この時一瞬日が指しそうだった。
2012111604

山頂に着いていつものようにセルフタイマーで、ハイポーズ!この時は向白神岳方面に日が指し良く見えた。岩木山も向白神岳の尾根の後方に黒っぽく映っている。間もなく、この方面は何も見えなくなる。
2012111605

私の住む能代市も日が指して、キラキラと光っていた。
2012111606

マテ山への尾根へ向かって下る途中、前方の尾根と日本海を撮す。この時には山頂方面は何も見えなくなっていた。
2012111607

タロンペさんから送られてきた写真です。避難小屋の前で2人そろって撮していただきました。私の帽子のひさしには、まだ雪が載っていました。山頂に着いた時には全身雪だらけでした。タロンペさんは手を冷たそうにしていました。冬用手袋を濡らしてしまったようでした。
2012111609

theme : 登山
genre : スポーツ

すごーい、雪ですね。
家を空けることができないなら、アマチュア無線をやりましょう!!
タワーを再設置して・・・。
設置の際は、お手伝いしますよ。団塊世代のカムバックハムは多いので。

思った以上の雪でした!

今度は出掛けられますよ!
解体したタワーの材料は、すべて産業廃棄物業者に引き取ってもらいました。
4段までは残っています。TVの送信所との間にあるホテルが電波障害になっているので高くしないと良く映らないので、4段の上部にTVのアンテナが乗っています。
ケーブルも無線機もすべて処分してしまいました。
残っているのは144MHzと435MHzのハンディのみですm(_ _)m
次期免許更新は平成26年です。
あとやらないかも・・・

無線やってる方?

タイミングがずれてのコメントですが。
UITの名前で投稿されてる方はアマチュア無線をしてる方なのですか。

by オガ文

ここを、お借りします。

オガ文さん、こんにちは。UITと申します。
アマチュア無線を楽しんでおります。
下記のURLから、僕のブログにリンクしておりますので、
ブログに遊びに来て下さい。