抱返り渓谷(仙北市)と旧池田邸(大仙市)へ

2012年11月4日(日)
幾分天気が良くなるという天気予報に出掛けることにした。
時々小雨の降る中を、国道105号線を南下して田沢湖を通ったが紅葉はイマイチ!抱返り渓谷駐車場に着いたが、さすが車は沢山で駐車場もほぼ満車。ぞろぞろと並んで渓谷の散策を楽しんだ!日も指さず少し雨が落ちたりの天気だったためか紅葉も期待したほどではなかった。
移動して大仙市の国指定の名勝となった旧池田氏庭園へ・・・ここも車は満車状態。ガイドさんの楽しいお話を聞きながら園内を散策。その後払田分家の庭園見学。時間が遅かったためか野点の茶会は終了していた。
夕方まで用事のあった長男を夕食に呼び出して、大曲で夕食を食べた。その席で能代市では手に入らなくて悔しかった物をいただいてしまった!


抱返り渓谷の紅葉・・・天気が天気だけに紅葉はイマイチのように見えた。日が指せば色が鮮やかになって綺麗だったろうに!っと思うと残念であった!
2012110401

回顧(みかえり)の滝には多くの人がカメラを向けていた。全ぼうが入らずカメラ枠を縦にして撮った。
2012110402

神の岩橋に戻ってきたが、次から次へと多くの人がやってきた。
2012110403


国の名勝に指定された旧池田氏庭園の入口の門。山形県の本間氏・宮城県の齋藤氏と並ぶ東北三大地主として知られているだけに立派な門構えであった。
2012110404

写真中央奥の庭園の中の雪見灯籠は笠の直径・高さはともに約4m。笠の面積は8畳間と同じだということだった。近づいてみたら驚きの大きさであった。石は男鹿から苦労して運んだようだ。
2012110405

秋田県最初の鉄筋コンクリート造の2階建て洋館と紅葉したモミジ。
2012110406

旧池田氏庭園から車で10分程移動して、旧池田家の払田分家庭園に着いたら、もう薄暗くなりかけていた。
2012110407

夜になって長男を呼んで夕食を食べた。その時、私にあげるよ!っと言って差し出した16GBの「nexus7」。能代のケーズデンキでは、予約してもいつ手に入るかわからないと言われた物だ!それを、大曲のケーズデンキであっさり手に入れたそうだ!息子からタダでもらうわけにいかないだろうな!もしかしたら、かえって高くつくのかな?
2012110408

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード