白神山地の太夫峰・吉ヶ峰

2012年10月27日(土)快晴
紅葉と好天が重なったので朝食後出発!白神岳はパスして、その先の太夫峰へ!岩崎から白神ラインへ・・・
笹内川沿いに進むと朝日に紅葉が輝いている!大きな望遠レンズを付けたカメラを持った人が数人?何を撮っているんだろう?紅葉かな?それとも鳥かな?良くわからないが、帰りに通った時もまだ居た!
一ッ森峠を越えて間もなくの右のカーブミラー横に登山口がある。その直ぐ先の左に2台ほどの駐車スペースがある。RAV4の先客が居た。準備して10時9分出発。涼しいがやがて汗が出る。大きなビデオカメラを持った4人のパーティが休んでいたので挨拶をする。やがて急な丸太の階段が続く。やがて919mピークを通過。日があたってブナの紅葉がキラキラと綺麗だ。徐々に高度を上げ、最後の登りで喘いでようやく11時36分太夫峰に到着。せっかく肩から提げてきたデジイチカメラを一度も使わなかった!山頂に着いてバチバチとシャッターを切る。岩木山・八甲田山・白神山地エリアの山々・森吉山・男鹿半島・自宅のある能代市がキラキラ輝いている。火力発電所も良くわかる。っということは太夫峰が能代から見えるんだ!ちょっとビックリ。おにぎりを食べ・・・先に行くべきか少し考えた。ヤブ漕ぎになるだろうと思いながら・・・後悔はしたくなかったから、11時52分行ける所までということで出発。間もなくヤブ漕ぎになる、所々かつての道が笹藪の下に確認出来る。直角峰を通過して痩せ尾根になったら笹が消え少しは歩きやすい。吉ヶ峰の登りになると灌木と背丈を超える笹藪と格闘が始まった。12時45分やっとの思いで吉ヶ峰の山頂らしきところに到着。写真を撮りおにぎりをもう1個。少し先へ進んだら展望の良い草地があった。ここで写真を撮り、13時4分太夫峰へ向けて出発。笹藪の中を下りすぎて、登りの時のコースから外れ登り返す。良くわからないままヤブの中を進みようやく登りのコースらしき所へ戻って痩せ尾根を直角峰へ。この後は順調に進むことが出来た。ヤブを手で払ったり、手で掴んでバランスを取ったりで腕が疲れた。太夫峰に戻ったら、山頂は賑やかだった。家族連れと登りで越してきたビデオカメラを持った4人の方達。4人の方達はRAB青森放送の方達であった!突然インタビュー!月曜日の18時からのニュースで放映とか!!!能代では青森放送は映らないもんなぁ!ガッカリ!いろんな話しをして14時11分お先に下山開始。15時15分に駐車場に着いて残っていたスポーツドリンク(ツルハで売っているTROPHY)を全部飲んだ。最近アイスとはご無沙汰である。

<コースタイム>
登山口10:09→10:31階段→11:36太夫峰11:52→12:45吉ヶ峰13:04→13:46太夫峰14:11→15:15登山口

山へ行こう!のサイトにはコース地図があります

登山口は余り目立たないので白神ラインを通過してしまいそう!岩崎から白神ラインを進み一ッ森峠を通過したら左側を注意して進み、白神山地の看板やカーブミラーがあったら良く見てください。駐車スペースを直ぐ先の左か手前の林道分岐入口付近。
2012102701

太夫峰山頂。青色に塗った板に白字で太夫峰と書いてあった。写真手前の石柱は三等三角点(1163.6m)。
2012102702

小箱峰の紅葉は最高に綺麗だった。
2012102706

右の岩木山と左の八甲田山がくっきりと見える!綺麗だなぁ!
2012102709


写真左端のこんもりしたピークが直角峰。右端のピークが吉ヶ峰。中央奥の左側の尾根が向白神岳のある尾根。右の尾根が白神岳のある尾根。
2012102703

吉ヶ峰山頂部から見た向白神岳の尾根(左)と白神岳の尾根(右)。
2012102704

白神岳山頂部をアップすると・・・右のトイレと左の避難小屋がくっきりと!
2012102705

ヤブから太夫峰山頂に出たらこの風景!RAB(青森放送)の方にインタビューされてしまった!放映は29日(月)の午後6時からのニュースの中で・・・私は秋田県能代市在住だから見ることが出来ません(>_<)
2012102707

下山後、白神ラインを岩崎へ向かう途中、歩いたコースが良く見えた。
2012102708

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード