紅葉の白神岳へ

2012年10月22日(月)
タロンペ氏から白神岳の紅葉情報が入った!そこで早速白神岳へ・・・
登山口駐車場に結構沢山の車が駐まっていた。私の車の隣は名古屋ナンバー、1台おいて所沢ナンバー・・・そこへ不老不死温泉のバスがやってきて、沢山の登山客が下りてきて準備体操を始めた。そんな中、私は7時43分出発。二股コースは崩落しているとの看板は相変わらずあったが、敢えて二股コースへ・・・二股分岐にはピンクテープが貼られていたが・・・その二股コースを歩いていたら青年が下山してきた。10月4日にもこのコースで歩いたが、ほとんど変わっていなかった。なぜ通行禁止にしているんだろう???理解出来ない!何か事情があるんだろうが・・・
二股を過ぎ、972mの標高点付近の紅葉が一番綺麗だった!せっかくデジイチを首から下げて登って来たので何枚も写真を撮る。11時2分誰もいない山頂に着いてゆっくりおにぎりを食べる。避難小屋周辺から1人下山して行ったが、もう1人の方が山頂に来て話しかけられた。巡視員の岩谷氏であった。「誰か登って来たようだけどこっちに来ないんだよな!」っと言われ、私もそう感じていた。お別れを言って下山開始。主稜線上にある祠に近づいたら、祠の前にしゃがんで一心不乱に拝んでいた?この後、岩谷氏と再度合流して聞いた話だが、数十分しゃがんで何かをやっていたようだ。不思議な感じを持った。
この後は、岩谷氏とともに山の話しをしながら登山口駐車場まで下り、挨拶をして別れた。駐車場の私の車の隣にはnariyuki氏の車が駐まっていた。同じことを考えていたんだ!自宅のある能代市が近づいたら携帯が鳴った!空は青空から薄く雲が覆い始めていた。

<コースタイム>場所によっては写真撮影に時間がかかり距離や傾斜と歩行時間が比例していません。
登山口駐車場07:43→07:48記帳所→08:13二股分岐→09:10二股0919→10:08(872m)標高点10:16→11:02山頂(昼食)11:30→11:48大峰分岐→13:01マテ分岐→13:28水場13:40→14:14二股分岐→14:39記帳所→14:45登山口駐車場

二股コース872m標高点から山頂方面を撮してみました。この辺が一番紅葉が綺麗だと思いました。
2012102202

山頂から避難小屋・向白神岳の尾根・岩木山をまとめ撮り。
2012102201

二股コースの872m標高点付近の紅葉!
2012102203
マテコースの標高1000m付近の紅葉!
2012102204
マテコースのマテ分岐と水場の間の紅葉?
2012102205
上の写真とほぼ同じ位置で、2011年10月19日のの紅葉!
2012102207
下山後、国道101号線の白神川に架かる橋の上から山頂部をねらってみました。山頂トイレが見えます。その右の尾根が二股コースのある尾根です。
2012102206

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード