焼山(八幡平)へ

2012年10月20日(土)
秋田県・県北地区の高校山岳部の部員の山行に、hontakaさんと同行させていただきました。
好天に恵まれ、すばらしい紅葉にも出会い最高の山行になりました。何といっても湯ノ沢での野湯は最高でした!
山へ行こうのサイトにはコース地図があります

<おおよそのコースタイム>
後生掛温泉近くの駐車場09:10→09:17後生掛温泉→10:30もうせん峠→10:59鬼ヶ城→11:19名残峠→11:28焼山山頂→12:00焼山避難小屋(昼食)12:33→12:52湯ノ沢(入浴)13:43→14:23ベコ谷地→14:55後生掛温泉近くの駐車場

天気に恵まれ!青空と紅葉と緑が眩しい!
2012102001

山頂への登りの途中で避難小屋を振り返ったら、八幡平の奥に白く雪が積もった岩手山が見えた。
2012102002

避難小屋から湯ノ沢への下りでの紅葉。当然だが、写真で見るより肉眼で見た方が良い!
2012102003

湯ノ沢に着いて・・・手を湯の中に入れて「アッチー!」「こっちが丁度良いよ!」っと適温の場所を探す。
2012102004

持参したスコップで少し掘ってから「イヤー気持ちイイなー!」写真のように私(右の足)の隣に高校生(左の足)が並んだ!身体があたたまって・・・帰路の車の中でもまだポカポカしていた!野湯に浸かっている横を数人の登山者が通過して行った。
2012102005

湯ノ沢に分かれて下ると澄川地熱発電所脇を通りベコ谷地に着いた。草紅葉が綺麗だった。前方は八幡平方面。