またしても七座山

2012年10月18日(木)
家庭の事情でなかなか遠出が出来ない!もう1~2週間の辛抱だ!
そこで、今日は午前中床屋さんで頭をスッキリしてから七座山へGO!先日購入したGPS(etrex30)の初使用ということもあって・・・
いつものように松座登山口からスタート!平坦な所や下りでは小走りで頑張ったが、松座・大座・三本杉座・箕座までは良かったが、烏帽子座と山頂の権現座までは苦しかった(>_<)それでもタイムは40分を切り38分30秒で今季のベストタイム。山頂から先の尾根へ進み法華の岩屋や権現の岩屋のコースへ・・・刈り払いが行われ大勢の人に踏みしめられた跡が!そういえば山頂のノートに二ツ井小学校6年生のトレッキングとあった!
権現の岩屋を通過してから先で烏帽子座と箕座の鞍部へ登り返して箕座の展望台で小休止した。あとはいつもの通り尾根道を松座口へと進んだ。
七座山の周回道路上には二ツ井きみまちマラソンを控え旗や案内板が設置されていた。

法華の岩屋には久々に訪れた・・・
2012101801

権現の岩屋にも久々だった!岩屋の中が少し汚れてきたような感じがした。
2012101802

権現の岩屋の脇から上部へ登れそうになっていたので、急斜面を登って行ったらこんな岩があった!自然のアートだ!この岩の脇から登れそうだったので少し頑張ってみたら尾根が直ぐだったが、それが目的でなかったので引き返した。GPSを見たら、そのまま登ると烏帽子座山頂近くに着くはずだった。この岩を見て何となく登ってみたくなった。箕座に戻ってから、以前高校生の岩の練習場所として使っていた箕座東面の岩を覗いてみたら、前と変わらず綺麗な壁があった。いつかパートナーを捜して来てみよう!
2012101803

箕座展望台から藤里方面を望む。左の奥に藤里駒ヶ岳、川の前方がきみまち阪、その右手奥が田代岳の山並み、更に奥の黒っぽい山が十ノ瀬のはずだ。
2012101804

松座登山口に、二ツ井きみまちマラソンの10kmコースの折り返し地点があり、簡易トイレが設置されていた。赤い矢印の先の少し茶色っぽい部分は、前回のブログで紹介した蜂の巣です。折り返し地点でトイレがあるということは、補助員の人などが常駐するのかと思うけど・・・大丈夫だろうか?気温が低ければ蜂も余り活動しないだろうけど、気温が上がれば・・・?何だか気になった!
2012101805

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

etrex

etrex30を買われたんですか?英語版でしょうか?
実は私も欲しくて検討中。コンパスと高度計は無くても良いかなと安い20を。
英語版を買って日本語化し、地図はいどんなっぷ氏かどっか適当なのを、と。
でも昭文社の登山地図も魅力で数倍高い20Jにしようかと悩み中です。

英語版です。

英語版だと輸入すると2万円くらいのところもあるようです。
地図をGSIで2.5万分の1の地形図を使えるようにするのは面倒そうだったので・・・
http://tka.jp/
からGPSと地図を一緒に購入しました。
地図を読むために長年使ってきた2.5万分の1の国土地理院の地形図が欲しかったので・・・
こういう結果になりました。
今日も焼山で使いましたが、一応満足しています。

TKA

TKAですか。地図を入れると日本語化してくれるし値段も高くないしいいですね。
地図がどんなもんかな、と思っていたのですが国土地理院の地図と思えば良いのかな。
私の場合、そんな難しい山には行かないし、値段からこっちかなと思ってきました。
もう少し悩んでみます。

すべてが良いわけでは・・・

確かに国土地理院の地形図は使い慣れていて良いのですが・・・
前のGPSに使っていた登山地図TOP10mは、等高線に標高が書かれていて地図を見ると直ぐに標高もわかったのですが、地形図ではなかなか標高まで直ぐにはわからず、ちょっと不便かなっと思いました。前の機種に慣れすぎたのかもしれませんね!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード