今日も七座山へ

2012年10月10日(水)
以前は今日が体育の日!そこで七座山へ体力測定?いやトレーニングに・・・
今日は松座口から登りだして山頂の権現座まで40分25秒!先週より1分近く早い。まず満足・・・でも苦しかった!下りや平らな所をすべて走れば、30分台は可能かもしれないが・・・辛すぎる!
天気もまずまず、箕座展望台での展望も県境方面の山はほとんどが見え、森吉山をはじめ五の宮嶽・皮投岳・焼山・八幡平・十和田湖周辺の山も見えた!
※注意!松座登山口の駐車スペースの直ぐ上の岩に、でかい蜂の巣がありました!蜂が巣から出入りしているようですが、何の蜂かまでは巣の位置が高くて良く見えません!
写真を追加しておきました。赤い矢印の先にある丸い物が蜂の巣です。写真では比較出来ませんが、かなり大きいと思います。
2012101007



長靴で歩くと靴の中で足が動くので、靴擦れがひどかった。そこでバンドを着けることにした。岩礁シリーズにはバンドが付いてくる物もあるようだが、これには付いてこなかった。自作のバンドを装着して歩いて見たらGOOD!靴の中で足が遊ぶことはなくなった!
2012101001

オヤマリンドウもあちこちに咲いていた。
2012101002

あちこち刈り払いした場所があった。松座の登り口から少し上までと箕座から山頂の権現座までは刈り払いしてあった。しかし、下の写真のように箕座から松座山頂付近までは刈り払いの痕跡はなかった。でも、歩くのに不自由は無い!
2012101003

2012101004

七座山でよく見かける蜘蛛です。セアカゴケグモではないが気持ち悪い。足を除いた身体の大きさは手の指の第一関節までより少し長いか?結構よく見かける。ジョロウグモだろうか?この他の種類もいるようだ。私の趣味ではない!
2012101005

ようやく、こんなキノコが生えてきた!何というのかはわからない?
2012101006

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

こんばんは。
しょうすけさんは、キノコとかには詳しいかと思っておりました。

キノコの傘が分かりにくいですが、茎の所にヒダっぽいが見られますね。
また、白い・・・。

テングタケ科のキノコかと思います。多分^^;

テングタケ科のキノコでしたら、食べてはいけません。もちろん、触れるのも控えて下さい。
猛毒ですので・・・。

テングダケ科ですか?

テングダケ科ですか?っと言っても実は何もわからないのです。キノコや山菜はさっぱりです!
だから採ることもほとんどありません。撮ることはありますが・・・
傘はただの真っ白でした。ちょうど出たばかりであちこちに頭を出していました。
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード