丁岳への山旅

2008年10月21日(火)
秋田県と山形県の県境の山へということで、3度目の丁岳へ行って来ました。今回は観音森・庄屋森・萱森を回って丁岳山頂を目指しましたが、丁岳より手前の三山の方が好みの山でした。丁岳山頂は一等三角点でありながら、展望が悪く残念です。詳しい記録は山へ行こう!のサイトをご覧ください。

登山口から観音森へ登ろうとして杉の伐採工事の道を登り、迷いながら伐採工事道路(荒れた道)が行き止まりになってしまい、困っていると、カモシカが現れしばし睨めっこ!フッ!っと息を吹きかけるようにしてゆっくりと去って行きました。私はその後も道を探して右往左往でした。
カモシカ



長い登りの観音森を過ぎ、次の1064mピークから見た庄屋森(正面)と萱森(右)です。ピラミダルな山容にゾクゾクしながら登りました。
庄屋森と萱森



庄屋森山頂に立ち、萱森と丁岳を望む
萱森と

庄屋森の急坂を下り、萱森の登りになる。見上げるような登りになる。北アルプスに来たような錯覚に陥るような斜面はゾクゾクした。
萱森の登り

いよいよ丁岳が近づいて、痩せ尾根から丁岳を望む。あとどれくらい時間がかかるかな?やはり丁山地の主峰だけあって、堂々とした構えである。
丁岳山頂方面

丁岳からの下りに入り、天気が少しづつ快復してきた。紅葉がまぶしく映る。赤い紅葉も良いが、私はこのような色が好きだ!
丁岳からの下り

下山後は帰宅するのだが、今回は、明日近くの甑山に登る予定だったので、キャンプ場に泊まることにしていた。キャンプ場は丁岳登山口手前3kmにある大平キャンプ場だ。水場もトイレもしっかりしている。広いキャンプ場をこの日は独り占めにした!山肌が崩れて見えるのが採石場の山だ。この日突然発破が行われビックリした。
キャンプ場





comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード