白神岳へ

2012年10月4日(木)
台風19号の影響が出る前にと思って白神岳へ・・・ゆっくりでも良いのだが少し早めに出かけた。車の中で朝食を食べようとしたが、むかむかする。おにぎりは止めてサンドイッチだけにした。
登山口の駐車場に着いたらマイクロバス1台と乗用車が数台駐まっていた。準備をして7時44分出発。記帳所で記帳して進もうとしたら、二股コースが崩落のため通行出来ないという案内が・・・?どこが崩落したんだろうと思いながら・・・そのまま二股コースへ進む。マテコースよりは荒れているがいつもと余り変わりはなかった。もしかしてクレームがあったのだろうか?その対応で仕方なくこのような案内を出したのかも?
順調に二股の徒渉を終え急な登りになる。時々ザザーッ!と風が通り抜けていく。風があった方が気持ちが良いが風が無くなると暑い。山頂近くになったらガス(雲)がかかり視界が悪くなる。10時8分誰もいない山頂に着く。時々風が吹くので避難小屋に移動し、お湯を沸かして、おにぎりをカップラーメンの汁で落としてやった。まだむかむかする、何だろう?誰も登って来ない?あんなに車があったのに?10時36分下山開始。相変わらず視界が悪い。主稜線上で男性1人とすれ違う。大峰分岐から下ると段々視界が良くなる。やがてガイド付きの集団が登って来た。私はしばし待機!数人の人に握手を求められた?私よりは少し歳上のような気がしたが・・・?更に男性1人とすれ違ったら、標高1100m付近で男女2人が座って何か食べていた。「こんにちは~」っと言ったら「早いですね!」っと返された。急いでいるわけでもないが、まだ午前中だったからだろう。標高1000m付近で女の人とすれ違って直ぐに男の人とすれ違いざま「ポン!」と肩をたたかれ?良く見たら、おおお!原田(恭)氏でないか!久し振りだった。「連れと一緒なので・・・」っと。ああ前にいたのが奥さんか!少し話をして分かれた。マテ分岐手前で猿の集団の遭遇。分岐に着いたら、山ガールが1人小屋泊のようなザックを背負って登って来た。コースを聞かれて案内した。水場まで来たら、山ボーイがでがいザックをドカッと置いてスマートフォンをいじっていた。私は水をガブガブ飲んで下った。その後はいつもの静かな山道だった。12時30分記帳所で記帳して、駐車場に着き靴を履き替えて、先ほど鳴った携帯を見たら、nariyuki氏からであった。タロンペ氏と無事に羽後朝日岳山頂に着いたという内容だった。下山は気を付けて!っと思いながら、残っていたおにぎりを食べながら一路コンビニを目指した・・・アイス・・

<コースタイム>
登山口駐車場07:44→07:50記帳所→08:12二股分岐→08:26一の沢→08:38二の沢→08:46三の沢→08:51二股→09:28(872m)標高点09:32→10:08白神岳山頂→避難小屋10:36→10:47大峰分岐→11:31マテ分岐→11:47最後の水場→12:09二股分岐→12:30記帳所→12:35登山口駐車場


この看板をどう読むか?マテコースほど整備はされていないが・・・二股コースはいつもと変わりはなかった。初めての人は荒れていると思うかもしれない。避難小屋内に入り、コンロでお湯を沸かしてカップラーメンとおにぎりを食べながら過ごしたが・・・蜂の存在は感じなかった。捜してみたわけでないが・・・まあ、たまたまっということもある。
2012100401

二股の2度目の徒渉を前に上流側を撮す。写真の右の倒木が2本見える沢が「母沢」、左の沢が「種蒔苗代沢」。右寄りの位置を徒渉して2つの沢の間の尾根を登ることになる。
2012100402

10時8分山頂に着いたが人影はなく展望も悪い。時々ザザーっと風が通り抜ける。避難小屋だけが左手にかろうじて見える。
2012100403

大峰分岐から少し下って山頂部を見たが写真のように雲が流れていた。雲は向白神岳側から海の方へと流れていた。下山して白神川の河口付近から見上げてみたら、雲はだいぶ薄くなって山頂部を確認出来た。
2012100404

ほぼ同じ位置から日本海側を望む。岩崎の集落や艫作岬が良く見える。下方のブナ林も何となく紅葉が始まったかのように見えるが・・・下って行くと下の写真のように紅葉はもう少し先のようだった。
2012100405

マテ山分岐と最後の水場の間のブナの樹林帯の写真。いつも10月中旬は紅葉で綺麗な所だ!昨年の10月中旬のブログを参照してください。
2012100406


theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード