秋田県北地区高校新人登山競技(竜ヶ森)に同行して

2012年9月7日(金)~9日(日)
秋田県県北地区高等学校新人体育大会登山競技大会が9月7日(金)~9日(日)の3日間、北秋田市と大館市にまたがる竜ヶ森山域で行われました。私は審査委員として参加させていただきました。

<日程>
第1日目(9月7日)
開会式・北秋田市明利又→竜ヶ森キャンプ場幕営
第2日目(9月7日)
竜ヶ森キャンプ場→東ノ又沢コース→竜ヶ森山頂→最上コース→最上コース登山口
車移動:ベニヤマ荘キャンプ場幕営
第3日目(9月9日)
大葛金山ふるさと館:審査講評・閉会式

全パーティ全コースを歩き無事に大会が終了した。メインになる2日目は、晴天に恵まれたが風が無く少し蒸し暑く感じられた。3日目は深夜から雨に当たってしまった。


竜ヶ森キャンプ場に着き設営審査(テントを5分以内に立てる審査)や天気図審査も終了し、炊事審査が始まるまでの間、選手達がテント周辺でくつろいでいた。
2012090701

テントの前で夕食の準備中の選手。これも審査される。
2012090702

8時7分、竜ヶ森山頂に着く。天気が良く、すばらしい展望を楽しんだ。選手は展望の審査も行われる。
2012090801

共同装備・個人装備の審査や展望審査が終わり、下山までの時間、避難小屋前でくつろぐ選手達。
2012090802

選手達が下山開始する前に、私は下りながら読図用の番号の付いた旗をポイントになる場所に付けた。少し痩せた尾根道が続くブナ林。広く刈り払いされ立派な登山道になっていた。
2012090803

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

お久しぶりです。ここのブログでは、初めましてですが・・・。

2枚目の写真を拝見し、10数年前を思い出しました。科学部で岩木山に連れて行ってもらいましたね。

たまに、ここを拝見しているのですが、お元気そうですね。こちらも元気で頑張っています。

こちらも、最近、ブログを開設しましたので、遊びに来て下さい。ブログを見ると、私が誰か、おおよそ判断できるかもしれません^^;

岩木山は辛かったでしょう!

岩木山では辛い思いをさせましたね!
元気に頑張っているようでGOOD!
山中心になりますが、いつでもブログに遊びに来てください。
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード