酷暑の中の岩手山

2012年8月22日(水)
北東北にしては暑すぎの毎日・・・山行きの意欲も低下!そんな中nariyuki氏からお誘いがあったが私の都合が合わなくて、翌日単独で出かけた。
21日夕食後、一般道を岩手山登山口の馬返しへ。自宅の能代市から3時間程で着いた。23時過ぎ、車の中も暑くうたた寝・・・
翌朝4時起床、準備して登山口を5時に出発。柳沢コースの登りは新道を選択。徐々に斜度が増し、無風の蒸し暑さに5合目でダウン。予定外の休憩をする。調子が出ない!帽子のツバから汗が滴り落ちる。何でこうも頭に汗をかくんだろう?ようやく八合目の避難小屋に着いてタチタチとしか出ない水を口に含む。それでもこの辺に来ると日差しが強いが微風が涼しい。最後の砂礫地帯で喘いで8時16分山頂に着く。展望を楽しむ。鳥海山や岩木山は見えないが、それより手前の山々は良く見える。早池峰山は雲海の上に頭を出している。その間に2人の男の人が到着して下って行った。私はのんびりしてから外輪をぐるっと回って不動平に下りた。避難小屋前で少し休み9時44分下山開始。次から次へと登って来る人と出会う。みな暑いと嘆いていた。下りは旧道を下る。登る時よりも風が出て少し気持ち良い。11時35分やっと登山口に着いて頭から水をかぶる。
どこの温泉に行くか迷ったが「おらほの湯(前はゲンデルランドだった)」に入る。少し遠くても「焼走りの湯」に行くべきだった。西根から一般道を進みコンビニでソバを買って駐車場で昼食として食べた。安代で「北の蕎麦屋」の前を通り、あ!失敗した!っと思った。ここで食べるべきだった!それでも「ふうせつ花」に寄って豆腐のお土産を買った。当然ソフトクリームも食べた。

<コースタイム>
登山口05:00→06:32五合目06:40→07:32八合目避難小屋07:35→08:16山頂08:36→09:12不動平避難小屋→09:27八合目避難小屋09:44→10:24五合目→10:51三合目小屋跡→11:35登山口


午前5時ジャスト、登山届けを登山口ポストに投函。
2012082201

午前7時24分、七合目に着いてようやく山頂方面が見えた。小さな祠もあった。
2012082202

午前8時16分、誰も居ない山頂に着いた。小屋に泊まった人達は途中ですれ違った。
2012082203

外輪をぐるっと回って下る位置から山頂方面を振り返った。
2012082204

不動平の避難小屋に寄ってみた。嘗て厳冬期にここに泊まって、背後の岩場で登攀訓練をした思い出の小屋だった。あの時よりきれいに整備され快適そうだった。
2012082205

八合目避難小屋前でゆっくり休んだ。残ったパンを食べ温くなった野菜ジュースを飲んだ。水場の水は涸れそうだった。下れば暑いだろうと考え、ここでズボンの下半分を外してハ-フパンツにした。下にはサポートタイツをはいていた。登る途中で暑かったので手袋を脱いだら、もう日焼けしていた。
2012082206


theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

暑い中ご苦労さんです

 8合目避難小屋の前の水は夏、涸れるんですか

by オガ文

そうなんです!

朝、登りの時は
それでもタチタチ出ていました。
下りの時は
ターッチ・ターッチ程度かな・・・
小屋の管理人の人が心配そうにしていました。
このままの天気が続くと
完全に涸れるかも・・・
今日能代は昼頃ザーッと路面が濡れる程度降りましたが
焼け石に水です。
管理人さんは幾らか水は確保しているけど・・・
っとは言っていました。

要は雨不足?

 そうですか。
いつもあんなに潤沢に湧いていた水が涸れてきてるとは
信じられないですね。

by オガ文

もしかして?

アメダスデータによると、今日の午後6時~7時の間
盛岡・好摩・雫石でかなりの雷雨があったようです。
もしかして岩手山でも?
ただ、岩手松尾ではゼロですね!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード