暑かった白神岳

2012年7月18日(水)
天気が良さそうだったので白神岳へ・・・
登山口駐車場に着いたら、姫路ナンバーの車が1台だけ。駐車場は水浸しになっていたが、1カ所だけ乾いていた所があったのでそこへ車を駐める。
準備して8時に出発。暑い!記帳所で記帳して樹林帯に入る。日差しは遮られるが、無風で蒸し暑い!二股分岐から二股コースに入る。順調に進むが、全身汗びっしょり!一ノ沢も二ノ沢も水量がいつもより多め・・・二股の徒渉地点もいつもより多かった。もうこの時点で全身汗でずぶ濡れ(>_<)いよいよ急斜面・・・昨日見た「山と渓谷」の8月号にはこのコースが「日本の名急登100」に選ばれていた。二股~山頂間の平均斜度が14.0°と書かれていた。
登りがいつもより苦しい・・・体調が悪いのか?蒸し暑いのか?両方か?帽子のつばから汗がタチタチと落ちている。いつもは山頂まで500mlのスポーツ飲料が余るのに、今回は872mの標高点で2本目に手が付いた。苦しい登りだった!誰もいない山頂に着いた時には脱水状態だったのか?グッタリ!山頂も無風!暑い!少し休んで、早かったので昼食は後にして下ることにした。下りはマテコース。ニッコウキスゲやイブキトラノオはそろそろ終わりかけていた。ただただ水分を補給しながらゆっくり下った。マテへの尾根に下り始めたら少し風が出てきた。最後の水場でガブガブ水を飲み、二股分岐を過ぎて下っていたらでかい犬を連れた夫婦に会った。ちょっとビックリしたが~多分この時間から山頂に行くのではないでしょう!下山を記帳して駐車場に着いたら、私の車の隣に福井ナンバーの車が、少しは離れた所に習志野ナンバーの車が駐まっていた。姫路ナンバーの車はもう無かった。車の窓を全開にして着替えて帰路についた。我慢出来ずに近くの自動販売機でジュースを買ってガブ飲みした!暑い時の山は不得意だな~!もっと高い山へ行くべきだったかな?nariyuki氏塚本氏は鳥海山のようだった。

<コースタイム>
登山口駐車場07:52→記帳所08:00→二股分岐08:24→09:13二股09:21→10:01(872m)標高点10:10→10:57山頂11:13→大峰分岐11:29→マテ分岐12:21→最後の水場12:41→二股分岐13:06→記帳所13:26→13:32登山口駐車場

一の沢(上木戸沢)の徒渉地点から上流方向を見る。いつもより水量が多く感じた。
2012071801

二の沢(フナイ沢)の徒渉地点から上流方向を見る。ここも一の沢同様水量が多いと思った。
2012071802

三の沢を通過して二股の徒渉。やはり2カ所の徒渉ともに水量が多かった。徒渉に慣れた人なら全く問題はない。写真は上流側から下流側を撮したものだが、右の沢が種蒔苗代沢、左が母沢と呼ぶようだ。その2つの沢が合流する所がこの二股だ。合流して写真前方へ(白神川)と流れていく。
2012071803

二股から登って872mの標高点を過ぎた辺りで登山道上に沢山のブナの実が落ちている。どうしてだろう?
2012071804

何度も喘ぎ、やっと山頂に着いた。岩木山は霞んでようやく視認出来た。ザックを下ろしてセルフタイマーで写真を撮る。手には購入したばかりのシナノ(スキーのポールで知っていたが・・・)のトレキングポール。日本製と思っていたが・・・これはテントポールメーカーであるDAC社(韓国)が開発した超高力アルミTH-72Mを使用した物のようです。この商品はRIDGELINEのDL-135です。夏もスキー用ポールを使っていましたが、今回使ったら軽すぎてビックリしました。マテ分岐から下っている途中で片方のバスケットが抜けて無くなっていました。
2012071805

そろそろ最後になったニッコウキスゲ。山頂から大峰分岐への尾根の上で・・・
2012071806

大峰分岐から急な斜面を下っていたら、数本のハクサンシャジンが咲いていました。
2012071807

二股コースの山頂直下にも咲いていたクルマユリが二股分岐から下り冬道の分岐近くにも咲いていました。以上の他にエゾアジサイやイブキトラノオ、ミヤマシシウドなども咲いていました。
2012071808

かなり下って松の木がある付近に異様なキノコが・・・落ちた松の葉の溜まった辺りににょきにょきと集団で!2カ所にありました。何というキノコなんでしょうか?
2012071809

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード