霧雨上がりの七座山へ

2012年7月13日(金)
天気に恵まれずなかなか山へ行けない状況・・・近くの堤防をジョギングの日々・・・今月になって50km程ジョギングしてしまった。しかしジョギングしても何だかスキッとしない!ストレスだな~!
今日は時々霧雨状態。昼近くになって、天気が少し落ち着いてきたので・・・自宅から20km余りの七座山へGO!
車の中でコンビニおにぎりを食べながら松座登山口へ・・・13時過ぎに登山口を出発。タチタチと樹木から滴が落ち、絡まるササなどのヤブに下半身が濡れる。滴の付いた蜘蛛の巣が良く見える。ストックで払いながら進む。山頂の権現座に着いたらびっしょり濡れていた。水分補給して植物観察しながら下山開始。箕座の展望台で小休止。雨もすっかり上がり!身体も乾いてきた。下山したら大幅に16時を回っていた・・・ゆっくり歩いたせいか疲れはほとんど感じられなかった。


今日の松座の登山口。また下草が伸びていた。この少し先でヤブと化していた道を少し整備した。
2012071301

登り始めて間もなくエゾアジサイが数本咲いていた。七座山の尾根道ではここでしか見ることが出来なかった。
2012071302

多分オカトラノオだと思うのだが・・・花の部分をアップしてみた。
2012071303

なかなか見つけられないイチヤクソウ。
2012071304

イチヤクソウの花の部分をアップで撮ってみた。アップで撮るのは難しかった!雨に濡れているので透き通っているように見える。
2012071305

下の2種の花はなんでしょうか?教えてください。ユリの花が咲こうとつぼみが出始めていた。ヤマジノホトトギスは7月下旬でしょうか・・・
2012071306
2012071307

今日の山頂。雨は上がっていたがガスで霞んでいた。
2012071308

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード