天気に誘われて白神岳へ

2012年6月25日(月)
天気予報が山へ行こう!と呼んでいる!15日に行ったばかりだけどニッコウキスゲがそろそろかな?っと思って出かけた。スキッとした青空!県境付近のチゴキ灯台で鳥海山をカメラでとらえた。
登山口の駐車場に着いたら車が沢山、前日に行事があったらしく深浦町の白いイベント用テントがあった。
いざ出発!雨が降ったようで、登山道が少し濡れていてぬかるんでいる所もあったが大して問題無い!順調に二股コースへ進む。二股は少し増水していたが徒渉には差し支えなかった。二股の急坂の登りは、いつも標高点(872m)までの前半が辛い!なぜだろうか?
11時15分山頂に着いたら4人パーティの方々が休んでいた。話を聞いたら東京から来たということだった。昨日は八甲田、今日は白神岳、明日は岩木山で、飛行機で帰るということだった。遠い所からご苦労様だ!彼らも二股を登って来たようだった。前方の尾根を下って行く人達が見えた。昼のおにぎりを食べて、お別れを言って私は下山開始。ニッコウキスゲやエゾイブキトラノオ?、チシマフウロなどの花が咲いていた。単独行の女の人、4人パーティの同世代の人達(今晩山頂小屋に泊まるので水場は?っと聞かれた)とすれ違い、ご夫婦、男女4人パーティを追い越して、暑い記帳所で下山の記帳をして、駐車場に着いた。車の中は蒸し風呂状態だった。この天気だもんな~!いつものようにコンビニに直行した(*^_^*)

<コースタイム>
登り
登山口駐車場08:28→記帳所08:36→二股分岐09:00→09:46二股09:50→10:30標高点(872m)10:35→11:15山頂
下り
山頂11:39→大峰分岐11:53→マテ山分岐12:40→12:58最後の水場13:03→二股分岐13:21→記帳所13:46→13:52登山口駐車場

国道101号線を登山口へ向かっていたら、秋田と青森の県境近くのチゴキ灯台から鳥海山(うっすらと・・・)を撮してみた。左に白い点々が見えるのは能代市浅内の風車、右の白い点々は三種町八竜の風車。
2012062501

二股の徒渉地点はいつもより少し水量が多かった。
2012062502

山頂に着いてセルフタイマーで・・・!手前に写っている方々が東京からいらした方だ。展望は大変良かったが、鳥海山は既に見えなくなっていた。八幡平の上に岩手山が見えた。
2012062503

エゾイブキトラノオに混じってニッコウキスゲが咲き始めていた。来週には沢山のニッコウキスゲが咲きそうだ!
2012062504

15日にも沢山咲いていたチシマフウロも咲き続けていた。
2012062505

下りの途中で岩崎の街を望む。手前がガンガラ穴のある森山。その奥の大きな岬が艫作岬。
2012062506

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード