森吉山(東面滑走)板納めになるのか?

2012年6月14日(木)
しばらくスキーを履いていなかった。っということで森吉山東面滑走へ!もしかしたら板納めになるかもしれないと思ったが・・・代車のヴィッツに乗って阿仁スキー場へ向かった。
東面の雪はどうなっているのだろうか?あるのだろうか?っと心配しながら・・・2010年の6月12日にも滑っているから・・・っと思ってもやはり心配であった。
9時15分阿仁スキー場のゴンドラに乗る。当然のことだが、スキーを持ってゴンドラに乗るのは私1人だろう・・・っと思いながら、少し暑いゴンドラ中で予想より雲の多い天気を恨めしく思った。
ゴンドラを下りてからは、沢山の花の写真を撮りながらゆっくりと登って山頂に着いた。10人程の人達が休んでいたが、写真を1枚撮って通過してヒバクラ岳へのコースを進んで雪面に下りた。雪渓の上を東側へ少し進んでザックを下ろして靴を履き替え滑走の準備をした。幸い雪は沢山あり、滑走予定のコースも大丈夫だった!
300m程のコースを2本滑り、カップ麺とおにぎりの昼食にした。昼食後、更に2本滑り、中間部の比較的滑りやすい雪の部分を数本滑って終了!ザックをデポしてあった所へ登ったら・・・!ザックの蓋が開かれ食糧の残骸が散乱!周囲には鳥(カラス)の足跡が!パンとチョコバー、大福が完全に無くなっていた。ヨーグルトは中身が無くなり穴のあいた容器だけが残っていた。コンビニのビニール袋を含めて、その他のものは周囲に散乱していた。ザックの結構重い雨ブタはしっかりとかぶせていたが、コードロックはしていなかった。ザックは2回転ほどして少し移動していた。クマでなくて良かった・・・気を取り直して予備のビニール袋にゴミを回収してザックに入れた。悔しかったぁ!その直後、子供のカモシカが北側から雪渓上に現れ、私と少しにらめっこをして東側へ駆けて行った。カメラを取り出したがピンぼけに写っていた。
少し悔しい思いを引きずって山頂へ戻り、下りに入った。山頂には誰もいなかったが、阿仁避難小屋付近で2組の高齢の(私も年寄りだが)ご夫婦を追い越してゴンドラ駅に着いた。追い越してきた人数を係員に話したら人数が合わないな?っと言っていた。平日にしては少し多めのゴンドラ利用者だったらしい!皆さん!頑張って下から歩かないでゴンドラに乗ってお金を使いましょう!

<コースタイム>
ゴンドラ乗車09:40→ゴンドラ山頂駅から出発09:40→阿仁避難小屋10:20→10:54山頂→11:00雪面(滑走・昼食)14:11→山頂14:18→阿仁避難小屋14:44→15:15ゴンドラ山頂駅→15:35ゴンドラ下車

ゴンドラ山頂駅から出発して直ぐにシラネアオイやミツバオウレンなどの花に出迎えられた。石森まで登り石森から山頂を仰ぐ。天気予報より少し雲が多め・・・
2012061401

標高1350m付近にはチングルマが満開!こんなに咲いているとは思わなかった!
2012061402

山頂を通過・・・10人程がそれぞれのスタイルで休んでいた。中村コース寄りの岩の上で休んでいた方も・・・
2012061403

山頂を越え雪面に降り立つ。この写真の右手の方へ進むと東面になる。写真の右の方にヤブが切れている所から滑って下る。写真の前方の山は小池ヶ原。八幡平は雲の中。
2012061404

前の写真の所を滑って下ると、写真のようにかなり下まで雪面がつながっている。ここで遊ばせてもらった!少し悪雪だがそれなりに楽しい!(*^_^*)!
2012061405

ドッカと座って昼飯を食べた。カップ麺をほおばっているところ・・・結構苦労して写真を撮った・・・写真の右端辺りが山人平へ下るコース。
2012061406

満足して・・・でもカラスにやられたことを引きずって、下山準備。前方の山はヒバクラ岳。
2012061408

石森から下ってゴンドラ山頂駅が近くなったところで振り返ると、雲が取れ始めて山頂部が明るくなってきていた・・・
2012061409

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

久々ですね

 私は13日竜ヶ森に登ってきました。
爽やかな天気でブナの回廊を歩いてきました。
山中誰にも会いませんでした。
森吉の北東面の残雪がよく見えていました。
それにしてもカラスは酷いですね。下界のより
どん欲そうです。

by オガ文

全県総体以来です!

久々に滑りました。やっぱりスキーは楽しいですね!
一緒にやりましょう!
竜ヶ森は県北新人の予定だそうです。
私がザックの所に着いた時には遠くでカア~カア~泣いていました。
きっとチョコバーや大福は美味しかっただろうな!

No title

職場から山頂付近の白い縦筋を眺めてましたが、滑ってたんですね。
今週末は仕事で、月・火と休みなので行ってみようかな。
花とスキーと、帰りがけに阿仁駅にリニューアルオープンしたレストラン(食堂?)と欲張って。

それにしてもカラスは賢いですね。十分注意します。

パフライダーの動画拝見しましたよ!

月・火ですか・・・細くなった所がつながっていれば良いのですが!
私が楽しんだのは、中間付近の斜面でした。最下部は片斜面だし短いので2回だけ滑りました。
登山道に近い北側の斜面もまずまずでした。
きっと花は綺麗ですよ!15日に白神岳へ行って来ましたが、花は圧倒的に森吉山ですね!
天気が良くなることを願っています!

No title

結局台風がらみの天気の崩れを気にして出動せず。森吉での滑り納め&お花観賞は頓挫。
今週末はどっかで滑ろうと目論んでます。鳥海と八甲田しかないですが。
動画見て頂きありがとうございます。最初の1分に大体詰まってますw。
後は記録…

残念でしたね!

この天気ではどうにもなりませんね!今日も明日も雨のようですね!
私も動画のいがらしさんのように滑りたいなーっと思いながら見ていました。
FOJIさんの動画を見る時も同じです。なかなか上達しないテレマークです。
鳥海山か八甲田山ですか?月山という選択肢はないのですか?
私は登に行っても、滑りに行ったことはないのですが・・・

月山

月山も雪たっぷりのようです。ゲレンデのある姥沢も良いのですが、
羽黒口からも今年も多いのではと。八甲田、鳥海に比べると少し遠いのが難点。
週末は湯の台口から鳥海山にしました。駐車場から徒歩15分の滝の小屋の裏。
家から遠いけど、車を降りてから近いのが嬉しいです。

湯の台口ですか!

実は、私も湯の台口から登って・・・っとずーっと思っていたのですが・・・
なかなか実現しません!いつかいつかと思っている間に足腰が萎えてしまいそうです。
まず、いがらしさんの動画を見るのを楽しみにしましょう!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード