高校生の大会がある田代岳へ

2012年5月11日(金)~13日(日)
第39回秋田県県北地区高等学校総合体育大会登山競技大会に審査委員として参加して・・・
(日程・コース)・・・大会要項
第1日目(5月11日)
越山コミュニティセンター受付・顧問会議・開会式・ペーパーテスト
出発13:30→15:00五色湖キャンプ場:幕営・天気図・設営・炊事
第2日目(5月12日)
五色湖キャンプ場→五色湖ロッジへ移動
五色湖ロッジ06:30→(車での移動)→07:00五色滝
五色滝出発07:30→大広手登山口→荒沢分岐→田代岳(10:30)集結
田代岳山頂出発11:30→荒沢分岐→大広手登山口→五色滝(14:00)集結
五色滝→(車での移動)→15:00五色湖キャンプ場:幕営・天気図・観察・装備
第3日目(5月13日)
五色湖キャンプ場→五色湖ロッジへ移動
指導講評・閉会式

2日目は天気が悪く、山頂に10時には全パーティが着いたので早めに下山し、13時前には五色滝に全員下山した。ブナの新緑が標高700m付近まで登っていた。残雪の中で薄い緑色になったブナの樹が輝いていた。
能代工業高校Aパーティが優勝、2位は同点で能代工業高校Bパーティと能代高校Aパーティの2パーティになった。

開会式が行われた越山集落から五色湖キャンプ場へ向かう途中、五色湖と田代岳大橋・五色湖ロッジ(赤い屋根の建物)・田代岳の一部が見え、一部が湖面に反射して映っていた。
2012051101

大広手コースの登山口。だいぶ雪が少なくなったがまだ少し残っていた。あいにくの霧雨の中を登ることになった。
2012051201

五合目の上荒沢コース(現在は使われていない)との分岐。鳥居の一番上の部分が落ちたままであった。私は選手に追いつかれないようにして、読図用の旗(番号の付いた30cm×40cm程の布の旗)を付けながら役員と共に登った。
2012051202

九合目の湿原に着いたが、ガスって良く見えなかった。私は山頂ドームの斜面の途中に残っていた雪面の上で選手が登って来る様子を観察・審査した。霧雨の中、時々白いものも落ちてきた。寒くて、冬用下着上下の他に羽毛服も着込んで待機したが・・・
2012051203

山頂の神社。着いた選手は、神社周辺で各パーティ毎にツェルトに入って下山までの間、待機した。霧雨や小雪が降り寒かったので、早めの下山となった。
2012051204

七合目の看板のある付近の様子。まだ十分に雪があるのでステップ板のスキーを履こうか?迷っていたのだが、無理をせず登山靴で歩いた。
2012051205

大広手コースの登山口付近はブナの芽吹きが綺麗だった。日が指したら緑が眩しかっただろう!
2012051206

車でキャンプ場に戻る途中、春が来た!っという景色があちこちで感じられた。天気が良ければ言うことがなかったのだが・・・この辺で釣りをする人がいた。
2012051207

キャンプ場に戻りテントを張りくつろぐ選手達。まだ審査は終わっていない。霧雨はまだ少し降っていた。