今日は七座山へGO!

2012年5月9日(水)
「天気が良さそうだ!出かけよう!」っと思ったのは昼近く・・・それだったら七座山へということで、昼近くに自宅を出発。昼過ぎ、いつもの松座口から出発。今日はのんびり行こう!少し暑いくらいだったが、尾根の上になると西から吹く風が心地良い。
様々な植物が花を付け尾根道上は華やかになった。三本杉座から箕座へ向かっていたら前方から4人の女性が歩いて来た。こんな所で人と会うなんて珍しい!「こんにちは!」っと挨拶をしてすれ違う。1人の方がワラビを握っていたので「この先にもありますよ!」っと一声かけた。私も帰りに少しいただいていこう!
箕座の展望台に着き昼食を食べる。霞んだ空で遠望は出来なかった。腹一杯になり山頂の権現座を目指す。烏帽子座の看板がぶらワイヤーが取れて下がっていたので修理。山頂に着き水分補給しながらのんびり・・・ツクバネソウが沢山咲いていた。
松座口までの帰路はワラビを探しながらブラブラと・・・実際、ワラビは細くぱらぱらとしかない。結局下山までに一握りだけいただいた。
まだ、蜘蛛の巣も無く虫も少ない今日は、心地良い風が吹き、のんびりと春の七座山を楽しむことが出来た。


箕座の展望台からきみまち阪方面を見る。展望台周囲の樹木が生長して以前より周りの景色が見えにくくなった。
2012050901

上の写真と同じく米代川上流の鷹巣方面。霞んでいるため大館の鳳凰山は見えなかった。
2012050902

今日の山頂部。いつもと変わらないたたずまいだ。ツクバネソウが沢山咲いていた。
2012050905

いたる所にチゴユリが咲いていた。その周囲ではマイズルソウのつぼみが開こうとしていた。
2012050903

これはラン科の植物かと思うが私にはわからなかった・・・?
2012050904

松座口への下りの途中、キバナイカリソウだろうか?これも自信がない・・・?
2012050906

いつも、松座登山口から100m程はなれた所に車を駐めている。その付近に咲いていたニリンソウ。それ以外にも沢山花が咲いていたが私には良くわかりませんでした。
2012050907

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

私は鳳凰山に居ました

 昨日はおだやかな天気でしたね。
鳳凰山はシラネアオイが真っ盛りです。間もなくつつじです。
県北総体ご苦労様です。皆様によろしくお伝え下さいませ。

by オガ文
 

お元気のようですね!

残念ながら・・・七座山ではシラネアオイを見たことがないのです!
でも、沢山の種類の花が咲いていました。ほとんどわからないものばかりでした・・・
誰もいなくなった鳳鳴高校に新たに6人入部したことが嬉しいことですね!
たまに一献傾けたいものですね(*^_^*)
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード