森吉山東面でテレ練習!

2012年4月29日(日)
今シーズンは、なかなか納得のいく滑りが出来ない!っというか、さっぱり上達しない(>_<)
少しは練習しよう!っと森吉山の東面斜面へ!!!
ゴンドラが動き出す前に阿仁スキー場に着き準備。ゴールデンウイークゴンドラ運行感謝m(_ _)m
ゴンドラが動き出し8時50分に乗る。今日も天気は良い・・・ワクワクしてくる。いつもの森吉山の風景を見ながら10時過ぎ山頂に着き展望を楽しむ。
鳥海山は霞む空の中にしっかり確認出来た。近くの山々は当然だが、岩木山・八甲田山から青森との県境の山々や白神岳、岩手山から八幡平の山々、秋田駒ヶ岳の奥には和賀山系の山々か・・・何度も何度もシャッターを切る。
そうしていたら途中で追い越してきたつぼ足の女性が登って来た。私より歳上かな?昨日の鳥海山の話しをしていた。スキーヤーでいっぱいだったらしい!いつもの年のように祓川の駐車場は満車かな?
たっぷり展望を楽しんでから東面へ移動。東面上部に陣取ってザックを置いて、1本目ヒバクラ岳を正面に見ながらロング斜面を!登り返しはステップ板だからノーシールで!後でGPSデータを見たら標高1430mから1330mまでの間を繰り返していた。昼食をはさんで5本!腹一杯滑って13時30分下山開始。北斜面で滑っていたアルペンスキーの人と立ち話。下の方をテレマーク集団(もしかしてFOJIさんチーム?)が連瀬沢の方へ巻いて下って行った。私は回り込んで避難小屋上部で夏道に合流して夏道を辿った。ゴンドラ山頂駅でどうするか迷ったがスキーで下ることにした。途中で足がパンパンになっていた!14時30分駐車場に着いてホッ!鷹巣の縄文の湯に入ってさっぱりしてから自宅へと向かった。車の中は暑いな~!

東面の大斜面!私独り占めはもったいない!正面のヒバクラ岳と右の小池ヶ原。更に奥には先日歩いた三方高などが見える。
2012042901

前日にFOJIさんチームが下ったようだが私の下手な落書きがくっきりと!
2012042902

もっと下部から撮った東面大斜面。この写真ではスケールの大きさを表現出来なくて残念!
2012042903

下りで確認した森吉神社の屋根!悲惨な姿になっている。FOJIさんのブログで見ていた。
2012042904

東面の上部で見た秋田駒ヶ岳から乳頭山までの山並み!
2012042905

下りの石森で、名残惜しい山頂ドーム!今年は雪が多いから・・・また来よう!
2012042906

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

大斜面♪

同じ頃に東と北で楽しんでたんですね~。
お会いできず残念。
山頂部のいい斜面はゴンドラアクセス利用⇒体力温存に最適ですしv-218

やっぱり!

FOJIさんだったのですね!私が帰ろうと思って北斜面に回り込んだら、下の方で回り込んで行く姿を見ました。上にいたアルペンスキーの人が「何処へ行くんだろう?」と言っていたので、私の予想を言っておきました。当たったようです!
楽しい練習でしたが、FOJIさんのように軽くスイスイと滑ることが出来なくて練習!練習!と言い聞かせています。頑張ります!
日焼けして汚い煉瓦色のような顔になってしまいました。よろしく!

No title

今シーズンの楽しい山行情報に感謝感謝ですv-8 粉雪がコナゴナになってテンション下がりっぱなしv-40 途方にくれながら遠く山を眺めv-239  塚本氏連れて八甲田・・高田・雛岳・大岳・硫黄岳・仙人小屋泊まりなど満喫できた日々の再来まで、あと半年?の辛抱v-83  鳥海山を少しだけ徘徊してればあっというまに、空からの白い便りがとどくんでしょうv-267v-84v-91 ありがとうございました・そしてNEXT>SEASONEも素敵なトレースを辿らせてくださいv-222v-8

もうシーズン終了ですか?

山にはまだ雪が沢山残っていますよ!
私の車はまだスタッドレスですよ!
確かにパウダーではないですが・・・もう少し頑張りましょう!

非力・還暦

ウロコ革靴考えてるんです・・ザラメでも^^;;シーズンLONGで、行動域拡大なら・・・・ありかなああああってv-79  八甲田ですと、ほぼ3Hでそこそこ徘徊できるんですが・・鳥海の春になると・なぜか急にアルペンがおもおおおおおく感じて山へ足が向かなくなって・・沢へ^^;;逃げこむv-16 ま・それはそれで楽しくっていいのですが・・・・ウロコでうろうろも楽しそうだなああって(皆さんのブログ) かなり、考えさせられてます。ウロコ関連の情報ありましたら、宜しくお願いいたします。

ウロコ板ですか・・・

スキー下手ですが、徘徊が好きな私には最高の道具です。FOJIさん(http://yamutachi.seesaa.net/)から影響されて購入にいたりました。ただ、スキー下手の私には革靴は絶対無理と思いプラブーツで通しています。
私はさいかいやスポーツ(http://www.sakaiya.com/)から購入しましたが、カラファテ(http://www.calafate.co.jp/index.html)や楽山荘(http://www.rakuzanso.com/index.htm)でもあつかっているようです。
青森・八戸・盛岡にあるグリーンハウスでもあつかっていると思います。当然ICI石井スポーツでもあると思いますが・・・
今年はまだまだ楽しめそうです・・・若い時のように岩と氷は次第に無理になりつつあるので、のんびりとまったりと山歩きをします。今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ありがとうございます

ウロコ情報ありがとうございますm(・・)m  おそまきながら・・・テレ練習できそうな気がしますv-10 ICIでも行って重量測定してからですが^^;; お店より実際履いてる方の情報がその機能性など正確なんでしょうが・・・5・2今シーズン初入渓(泣尺イワナなどゲット)渓山は新緑芽吹き眩しかった・・・・
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード