自転車で二ツ井の七折山へ

2008年10月3日(金)
良い天気が続くとじっとしていることが出来ません。11時半過ぎ能代市の自宅をMTBで出発。中川原の堤防を走り、東能代の工業団地内から堤防を鶴形、富根を通り二ツ井へ。朝は寒かったが、暑くなって汗をかく。切石の橋を渡り二ツ井のサンクスでおにぎりや新聞などを購入。サンクス横の日影にあるベンチに腰掛けて、おにぎりを食べ、コーヒーを飲みながら新聞を読む。何だか贅沢な気分!そこから銀杏橋を渡り仁鮒へ、その先へ進み、途中で右折し小掛集落に入る。小掛から苅又石に通じる道路を進む。登りになると辛い。苅又石が近くなると、途中から右折して登っていく道が分かれる。ここから七折山への登りになる。山頂まで林道のような道だが全体の7割ほどが舗装してある。最後の急斜面はいくらシマノの18段変速といえども無理!ハアハア言いながら自転車を押す。山頂にはアンテナが立っているが、一切表示がない。地元の人の話だと、秋田県警のものだとか?少し小高くなっている所に神社と三等三角点がある。切石方面へ下る歩道がありそうだが、確認する時間も体力も気力もない!少し休んで、一気に下り、苅又石方面へ進み、片側1車線の広い道に出て、集落手前から右折して切石へ向けて下る。切石から国道7号線を能代方面へ進み、駒形集落へ左折する。集落手前端から右折して坂を登り矢集落へ。そこから左折して畑の中を進み、琴丘能代道の下を通る。ちょうどそこに「二ツ井白神出口1km」の看板がある。下を通過して進み、右に道路が分かれるところを右折し、坂を登って行くと富根小学校で植樹した学校林がある。間もなく母谷山の近くの大台野がある。台地の畑を進み、国道7号線へ下り、鶴形を通って、往路と同じ道を進み17時過ぎに自宅に戻る。山登りよりも疲れた。

工業団地から鶴形へ堤防の上を走っていたら、ブーンとモーターパラグライダーが飛んでいた。気持ちよさそうだ!ひと頃やりたいと思っていたが、あきらめたスポーツだなー!っと思いながらしばらく見上げていた。
パラグライダー



銀杏橋を仁鮒側に渡って見た七折山。手前が高そうだが、奥のアンテナが立っているところが最高点だ。
七折山遠望

山頂の三角点付近から神社の建物とアンテナ。木やアンテナの向こうに森吉山が見える。この写真では陰になって見えない。
七折山山頂

七折山頂の三角点。文字を読んだら三等三角点だったが、文字の向きが南であるはずなのに・・・西にずれているようだ。土の崖の縁にあるので、崩れると三角点も一緒に落ちそうだ!
七折山の三角点

茂谷山まで帰ってきてホッとした。何となく秋を感じさせる色になってきた。
茂谷山


theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

七折山ほとんど舗装林道なんですか

しょうすけさん こんばんは^_^
表題のとおり、それなら七割は困難じゃないのですね
木が生い茂ってますが、ちょっとは眺望ありそうですね
そのうち是非行ってみます

常盤渓谷の林道については、なにか情報ありますか?

七折山は乗用車で大丈夫!

気楽に車で行けるので、二ツ井を通過した時にでも切石の方から立ち寄れば良いと思います。小掛の方からだと狭い道が長くなります。でも、車だとそんなに感じなっかも知れません。ただ、小掛け集落の中の道がちょっと面倒かも・・・
常盤渓谷の林道は・・・?ですね!
右が落ちている崖っぷちをしばらく行くと、道は良くなると思うのですが、その奥へ行くと、道が急になって崩壊し、前方に堰堤が段々になってつながっていたということしか記憶にありません。その後の情報はさっぱりです。
そろそろキノコ採りの人が入る頃かと思うのですが、そんな人達の情報の方がしっかりしているかも知れません。蜂に刺されてから、ヤブの中に入るのがイヤになりました!情報があったらお知らせしますね!

七折山了解しました

しょうすけさん こんばんは^_^
旧国道(?)の切石の信号機を曲がって、上って、下りて、
すり鉢の底のような位置の"苅又石"地区までいって、
左へ行って、さらに頂上への道へ左折できるということですよね

以前、"小掛"地区から、"苅又石"地区への、狭い道をクルマで
通ったことはありました
すごく狭いけど、微妙に、ちゃんと通過できる道路ですね
(農業機械向けの道路っぽいところ)
その途中に、頂上への道があることは、気がつきませんでした

来週も、さらに実はその次の週の土曜日も、予定が入っています
10月は山へ予定がさきにくく、歯がゆいですね~^_^;

時間は有効に!

でらりさんこんばんは_(_^_)_
七折山はその通りですね。切石周辺を通過した時に、ふらっと立ち寄れる
くらいの山ですよ!時間もそんなにかからないほどです。ただ、切石からの
登山道はどうなっているんでしょうね?また、山頂神社は何の神社なんでしょうね?小掛から苅又石への道の途中には不動明王神社がありました。

10月は忙しいのですね(-_-;)!私は忙しい方が時間を有効に使っていたような気がします。今のように、無職になるとダラダラと時間が過ぎていきます。空しくなります。私には高齢の母がいるので、長期遠征も出来なく、近場の山で我慢しています。でらりさんは時間を探して、充実した山行を続けてください!

七折山行ってまいりました

もう一ヶ月経ってしまいましたが、11月8日に行きました
七折山260.7m頂上から北端の採石場まではかなり距離がありそうですね
頂上から北の231m方面へ、やせ尾根道筋が伸びておりました
途中道筋が薄くなった地点で引き返しましたが、もうちょっと行けそうでした
眺望としては、薬師山スキー場斜面、母谷山周辺の紅葉が印象的でした

ほぼ頂上まで続く車道、おしゃるとおり、多くは舗装ですが未舗装ベースに感じました
不動明王神社の鳥居も見れました(あの下の川岸に祠あるっぽいですね)

気のせいだと思いますが、
七折山頂上から奥を散策していたら、遠くで、
わたしを、クマさんと勘違いされたのか、
何発かの銃声がありました(怖
あの辺にそんな銃をもつ人たちが居るわけないので謎です

ついでに七座山猿田沢登山道も荷鮒小学校側から前回の引き返し地点まで
踏査しました
滑沢沿いにずーっといくんですね
途中道が草木で分かりづらくなっていて、いじわるだなぁ
なたで刈っちゃいたいですね! その方絶対安全だって思いました
ズックで行ったこともあり、下山時コケましてスネまた血まみれです(汗

またご指導いただきたいと思います(礼
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード