三方高・三ツ又森・柴倉岳(鹿角市・仙北市・北秋田市)

2012年4月25日(水)快晴
良い天気になりそう!急遽ずっと行きたいと思っていた三方高(さんぼうこう)へ!余裕があったら三ツ又森と柴倉岳も!
早朝バタバタと準備をして出発。鹿角市から仙北市へ通じる国道341号線の柳沢ゲートに8時前に着き、8時の開門を待つ。車がドンドンやってくる。ようやく開門!ドンドン出発して行く車の後の方になって鹿角市と仙北市の境界付近にある大場谷地を目指す。車が数台駐まるスペースがあった!良かった!車を駐め準備。
3m程の雪の壁を越え大場谷地に・・・シールを付けたスキーを履いて8時22分出発し右手の尾根を目指して登る。雪が硬く順調だ!尾根の上を何度かピークを越え三方高を目指す。最後の120mを登り三方高に着く。山頂はオオシラビソの林になっている。快晴の空から降り注ぐ日差しは暑い!いよいよ春だな!鳥海山が遠望出来るが、森吉山は直ぐ近くに見える。
展望を堪能し来た道を戻る。硬かった雪が少しずつ緩んできた。そろそろシールを外そうかな・・・せっかくステップ板を履いてきたんだから・・・時間に余裕があったので途中から三ツ又森へ向かう。11時54分三ツ又森に着き、写真を撮って直ぐに柴倉岳に向かう。鞍部から160m程の標高差の緩い登りは有り難い。12時37分柴倉岳山頂に着き昼食を食べながらのんびりすることにした。三角点は山頂から北へ緩く標高差20m下った先にある。どうしてだろう?っと気になって下ってみたが特に展望が良いわけでもなくオオシラビソの林の中だった。いよいよ下るかっと三ツ又森を目指し、大場谷地には登った時と反対の尾根から下った。14時40分気持ちの良い天気のバックカントリーは終了し、国道を越え車に着いてコーラ(車に置いてあった)を飲もうとしたら噴水のように吹いて半分程を失った!!!車の中で開けなくて良かった!何となく名残惜しい気持ちになった・・・それだけ気持ちの良い天気だったのか・・・良い山に出会ったのか・・・
大葛のベニヤマ荘で温泉(200円)に入った。私1人の貸し切り状態だった!

<コースタイム>
大場谷地08:22→09:53三方高10:20→11:54三ツ又森12:00→12:37柴倉岳13:12→13:58三ツ又森→14:40大場谷地
<歩行距離>GPSデータによる
大場谷地→三方高:4.31km  三方高→柴倉岳:6.89km  柴倉岳→大場谷地5.06km
(総歩行距離)16.26km


下山時に撮りました。雪の壁がどれほどか?予想がつかなかったので・・・ピッケル・アイスバイル・ザイル・カラビナ・テープなどを準備してきましたが・・・高さが3m程で雪にキックして足場を作り何とかなりました。
2012042501

ピークを何個か越えて進んだら、ようやく三方高が見えました。
2012042502

三方高に着いてみた森吉山!やたらに近くに見える。1日で行けそうだ・・・?
2012042503

左に八幡平、右に焼山が良く見える。発電所の蒸気が2カ所から登っている。
2012042504

三方高山頂部でポーズ!右奥に鳥海山がかろうじて見える。
2012042505

三ツ又森に着いてスキーを立てて撮影。ブナ林の奥に柴倉岳が見える。三ツ又森の三角点(1118.6m)はここにあるが、北に伸びた尾根には1120m余りのピークがある。
2012042506

柴倉岳の山頂(1202m)に着いて八幡平(左奥)と焼山(右手前)を撮る。三方高で見た山並みが違って見える。柴倉岳の山頂は標高点だが、北に伸びた尾根を少し下った所に1180.0mの三角点がある。
2012042507

柴倉岳の三角点方向に下る途中、色んな形をしたダケカンバが目立つ。
2012042508

大場谷地に下り中央の尾根を振り返る。大場谷地はまだ雪の下。いつ湿原が現れるのかな?
2012042509

地図に歩いたコースを赤で記入してみました。
mapsannboukou02



theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード