向白神岳へ

2012年4月20日(金)
前日の19日、向白神岳へ行くためイトク能代南店で買い出しをしていたら、突然目の前にnariyuki氏が!「今メール出したんだけど、ここにいるなんて・・・」っと?「明日、向白神岳へ行かない?」「え!俺も行くんだよ!」「だったら一緒に!」っということで・・・「登山口に5時半で!」っと分かれる。・・・こんな偶然もあるんだ!?
白神山地が世界遺産に指定される前、向白神岳へは3度登っているが、指定されてからはコアエリアに入っているので行くことがなかった。しかし、白神山地世界遺産センターの入山手続きのページを見たら、既存の歩道は入山出来ると書いてありました。これを知ったのはつい先日!直ぐに準備を始めていました。
早朝101号線を登山口へ向かって車を走らせていたら、雲の無いすっきりした空が次第に明るくなってきた。登山口に着いたら、もうnariyuki氏がいた。コンビニに駐まっていた私の車を見て通過したようだった。登山口駐車場には青森ナンバーの車が1台。小屋泊まりかな?
2人で5時37分出発。冬道の所まで来たが雪が無い!仕方なく夏道を進む。二股分岐を過ぎ最後の水場で小休止。間もなくスノーシューを履く。この先は私のサイトにある地図のB~Cのコースをたどる。実際にはCではなくかなり手前の尾根に上がった。雪の状態を見て良いコース選択をした方が良い。この部分のコースについてはこちらの方に地図を示して説明しています。雪もしまっていて順調に登り白神岳山頂には8時51分に着く。写真を撮ったり、行動食を食べたりして休む。9時8分向白神岳へ向けて出発。天気が良く気持ち良い。気温が上がってきたのか雪が腐り始めていた。突然携帯が鳴りwakky氏から電話が・・・彼も山へ行きたいだろうな!特にこんな天気だからな・・・玄関岳を少しだけトラバースして向白神岳側の尾根が近づいてきたら人が下ってくるのが見えた。結局すれ違うこともなく通過。なぜ?彼は尾根の南側にある1122mピークに足を伸ばした間に我々は通過して先へ進んだ。徐々に向白神岳が近づき、登りの度に喘ぐ。ようやく11時18分向白神岳山頂(1243.0m三角点)に着く。写真を沢山撮りながら、のんびり昼食を食べる。私は4度目、nariyuki氏は3度目の向白神岳だ!「あとは来ることもないかな?」っとお互いいに!のんびりした後、12時丁度、白神岳へ向けて出発。下りは楽だが、登りになると辛い!アップダウンを繰り返し、玄関岳はピークを踏んで、白神岳への最後の登りで喘ぐ。14時1分山頂小屋の横に着く。小休止して下山開始。雪が腐りドボドボに埋まる所もある。急斜面では、表面の雪が流れ滑ってしまう。途中でメインザックを背負った男の人とすれ違う。明日、向白神岳へ行くというのでコース状況を教える。雪解けが進み、数日後にはヤブが出てくるだろうが、明日はギリギリ大丈夫だろう!という内容だったかと思う。マテへ向かって尾根を下るが、858mピークのかなり手前から左斜面を下る。登った所よりかなり手前から下ってしまった。やはり登った時のコースの方が良かった。水場で少し休み。二股分岐を過ぎて下って行くとカタクリ・フクジュソウ・キクザキイチリンソウ・エンレイソウなどが咲いていた。2人ともシャッターを何度も切る。16時18分記帳所で下山を記帳し、16時25分駐車場に下りた。「アー疲れた!」っと言いながら、3月16日の焼山よりは楽だったな!っとお互い感じた。私はアイスを買いにコンビニに急いだ!

<コースタイム>
行き

駐車場05:37→05:43記帳所→06:13二股分岐→06:44最後の水場→07:29大峰分岐まで1.8kmの標識→08:38大峰分岐→08:51白神岳09:08→11:18向白神岳
帰り
向白神岳12:00→04:01白神岳避難小屋横14:09→14:22大峰分岐→15:15最後の水場→15:49二股分岐→16:18記帳所→16:25駐車場

白神岳山頂でセルフタイマー写真。岩木山も見える。気持ち良い天気!
20120420mukaisirakami01

避難小屋付近から向白神岳の尾根を望む。帰宅してパソコンで写真を拡大してみたら向白神岳のピークが手前の尾根の上に小さく頭を出していた。赤い矢印の部分。解像度を落としているこの写真では確認は無理かも?
20120420mukaisirakami05

大峰分岐付近から見ると、向白神岳が(写真の赤い矢印のピーク)はっきり見える。この写真は少しズームして撮ってある。
20120420mukaisirakami03

向白神岳側の尾根の途中から白神岳側の尾根を望む。ポツンと黒く見えるのが山頂付近にあるトイレ。山頂は左端の方。大きく高く見えるが実際には向白神岳より低い。
20120420mukaisirakami06

いよいよ向白神岳山頂が近づく。写真の左端のピークが1243.0mの向白神岳。一番手前のピークの方が高く1250mの標高点がある。
20120420mukaisirakami04


向白神岳山頂で2人の写真。奥に岩木山が見える。気持ちの良い天気だった!
20120420mukaisirakami02

大峰分岐からマテへの下りの途中。見上げると青空が濃い青になって見える。ブナの芽吹きはまだかな~?
20120420mukaisirakami08

二股分岐を過ぎてから登山道脇に沢山咲いていた花の中で、ひときわ目立っていたフクジュソウ!
20120420mukaisirakami07

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード