久々に七座山へ

2012年4月17日(火)
何となく落ち着かなくて近場の七座山へ!天気は良くない!たまに雨具上下着用も良いじゃないか!
昼近くなって松座登り口に着いて準備。横の田んぼでは農作業の人がいた。登山口から少し離れた所に駐車。その辺にはようやく蕗のとうやキクザキイチリンソウが咲き始めていた。
登山口から登り始めたら、先の爆弾低気圧によるものか、登山道上は木の枝が散乱して荒れていた。気になって寄せながら登ることに・・・山頂に着いたら登り始めてから2時間近くかかっていた。いつもの倍以上の時間だ。汗も結構かいていた。新品のFoxfireの手袋が泥だらけ!軍手を持つべきだった!帰路も仕上げをしながら下った。
いつもお世話になっている七座山!今回はその恩返しのつもりで登山道(松座口から山頂まで)は一応綺麗になった。

登山口周辺には蕗のとうとキクザキイチリンソウだけが・・・登山道上には花は何もなかった!
20120417nanakura01
20120417nanakura02

松座登り口。写真では良くわからないが小枝が散乱している。
20120417nanakura05

写真のように登山道上に横たわる倒木もあった。大きい物を除去するのには力が必要だった。ふっ
20120417nanakura03

山頂(権現座)近くにはこんな樹木も!これは私の力では無理!しかし立ったまま下を通過するには十分余裕があった。邪魔にならないのだったらこのままも自然かと・・・
20120417nanakura04

今日の山頂!この頃には霧雨も上がりガスの中になった。展望も無い中、帰路で箕座の展望台に登ったが当然ながら何も見えなかった。雨具上下を着ていたせいかビッショリ汗をかいてしまった。
20120417nanakura06

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード