田代岳三山と茶臼岳

2012年4月10日(火)
しばらく所用で身動きが取れなかったが、行動再開!少し休みすぎた!でも、この時期田代岳三山巡りが恒例になっていたので、迷わず田代岳へ・・・
いつものように、ユップラで餅を買って大広手の登山口へ。ステップ板に私のようになったボロボロシールを付け9時15分登山開始!例年よりはるかに雪が多い。順調に最短尾根コースから山頂へ!順調に登って10時35分山頂神社前でシールを外して、いざ!雷岳へ!コワー!なんだこの雪は???モナカあり!クラストあり!制動系あり!テレ下手の私には対応しきれず余計な力が入り疲れる。鞍部で濡れ濡れのシールを付け雷岳へ!雷岳を通過してシールを外し、またしても緊張の下り!鞍部でシールを付けて烏帽子岳を目指す。烏帽子岳の最後の急斜面を登り11時32分着く。ここで小休止!山頂の標柱は雪の下!シールを外して茶臼岳を目指す。茶臼岳山頂で写真を撮り、烏帽子岳の肩へ戻り雷岳への鞍部まで下る。気温が上がったためか滑りやすくなった。南寄りの風が強くなった。雷岳を通過して田代岳山頂の鞍部まで下る。最後の登りで息が切れて数回立ち止まる。12時52分ようやく山頂神社に入る。昼食を食べ、外へ出る。今日は誰も神社まで来た人はいなかったようだ・・・。13時17分下り始める。山頂ドームはまずまずだったが、下るに従って雪がドフドフになり、テレマークどころか、スキーを曲げようと思っても曲がらない!数回撃沈(>_<)して13時48分やっと登山口に着いた。多様な雪にやられた田代岳だった。ユップラに入って気持ちを取り戻そう!そう簡単に取り戻せるものかな?いつものアイスも味気なかった・・・
昨年の4月10日の田代岳はこちら!

<コースタイム>
大広手登山口09:15→10:35田代岳山頂→11:00雷岳→11:32烏帽子岳11:44→11:52茶臼岳→12:32雷岳→12:57田代岳山頂13:17→1348大広手登山口

九合目雪原に出たらいつものように山頂ドームが目に飛び込んできた。黄砂だろうか?グレーの所と白い所がマダラ模様になっている。
20120410tasirodake01

山頂ドームを登り山頂の鳥居に着く。鳥居が随分朽ちてきている。神社は先日の低気圧による強風で被害はないのだろうか?意外にもしっかりと立っていた!
20120410tasiro02

山頂から雷岳へ向かって下る前に写真を撮った。前方に台形の形をして鎮座しているのが雷岳。それに重なるように奥にチョコンと頭を出しているのが茶臼岳。それらの左にある三角の形をしているのが烏帽子岳。
20120410tasiro03

雷岳山頂の標柱。昨年は下まで見えていたがこの通り雪が多い!それでも標柱の回りは穴になっていた。
20120410tasiro04

烏帽子岳山頂に着いてスキー、ストック、手袋、ザックを並べて写真を撮った。烏帽子岳山頂の標柱は雪の下で見えなかった。手前から雷岳、田代岳、九合目雪原が良く見える!
20120410tasiro05

茶臼岳に着いて展望写真をパチリ!右端が烏帽子岳、左端が手前から雷岳・田代岳・九合目雪原が重なっている。中央の尾根が烏帽子岳の肩と左端の陰が八方平で、ニッコウキスゲの季節は綺麗だ!
20120410tasiro06

八方平から雷岳とのコルに下りながら烏帽子岳を振り返る。雪庇が崩壊しかけて雪塊がゴロゴロ落ちてきている。まだ地肌が見えないということは例年よりはるかに雪が多い!
20120410tasiro07

田代岳山頂を越えて下って来た。振り返ると私の下手な滑りのトレースだけが残っている。恥ずかしい!早く消えてくださいm(_ _)m
20120410tasiro08

ドフドフの雪にやられてようやく登山口に着いた。登山口の雪の壁を見ると私の身長よりはるかに高い!2mを越えているようだ!これだと、しばらく雪山を楽しめそうだ!
20120410tasiro09

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

おぉ、行かれたんですか!久しく更新されておらなかったので案じておりましたが、相変わらずのご健脚ぶりに脱帽。
こちらも近々に向かいますが、この雨…いいザラメにしてくれると願ってます。

久々の更新でしたm(_ _)m

いつもFOJIさんのブログを見て気持ちを癒やしていました。
ようやく再スタートです。4/8の田代岳のブログを拝見して、おっ!っと思っていましたが、これからの雪質は気象条件に大きく左右されますね!
そのうち森吉山の阿仁スキー場から登って、ブナ帯下部辺りから林道歩きをして例の尾根を登って阿仁避難小屋を目指したいな!っと思っていますが・・・下りは登ってみてから判断します。
この後に、少し楽しみが出来ました・・・
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード