森吉山もいろんな時があるんだな・・・

2012年3月8日(木)
2月26日に田代岳に行って以来スキーを休んでいたので・・・・・・森吉山へ!天気も良さそうだ!期待がふくらむ!そのためか8時半頃阿仁スキー場に着いてしまった!ゆっくり準備して9時過ぎにゴンドラに乗る。焦る必要はない!時間はたっぷりある。ゴンドラから見るブナ林の雪は綺麗だった。テンションも高くなる・・・私のような年寄りの心臓には少し良くない(>_<
ゴンドラ山頂駅を9時25分出発!暖かい!少し登ってリフト降り場の温度計を見たら0℃だった・・・のんびりと登り始め石森を目指す。気持ちの良い天気だ!石森に着いてシールを外していたらFOJIさんが登って来た!雪質の話しになって、余り良くなさそうな・・・(^^;
私は直ぐ先の斜面を連瀬沢へ~FOJIさんは神社の辺りから連瀬沢へ~連瀬沢の底でシールを貼り直して向岳のドームを登り始めたら所々シールが引っかかるほどのガリガリ雪(>_<下りがどうなるか心配だった?10時45分山頂に着いて休憩!まずはシールを外して東面のロング斜面へ・・・山頂下部を東面に回り込むがガチガチの雪がうねっている(@@)!少し下れば大丈夫と思って東面を滑走し始めるがガリガリーっという音と共にバランスを崩す!スピードを出すと危険!半分ほどだましだまし下ったが諦めて、シールを付けて北面へ回り込むことにした。北面に近づいたらFOJIさんが腰を下ろして昼食を食べていたので一緒させていただく。「北面のこの辺だけだな!」っということで登り返し滑ったがやはり恐い!諦めてドームを下ることにした。途中でFOJIさんと別れて下ったが余りにもひどい斜面で夏道に近い方に寄って下ったら、またFOJIさんと合流。南面もダメだとか・・・結局阿仁避難小屋を通過して石森を目指す。石森の登りで前方をFOJIさんがスキーを背負って登っている?どうしたんだろう?ボッカ訓練かな?石森で合流、ボーダーの方も登って来てこれから楽しむんだということだった。FOJIさんが下って行ったので、私もシールを外してガリガリーっと・・・ゲレンデに着いたら雪がゆるみ始めて素直になっていた。こんなに滑りやすいんだ!13時20分ゲレンデ駐車場に着いたらFOJIさんがスキーを持って車へ向かって行った。車にスキーを積んだりして帰る準備をしていたら、FOJIさんの車が出発して行った。今日は最初から最後までFOJIさんに邪魔をしてしまった。勘弁m(_ _)m
途中、阿仁合の街を通りワカンを探した。ある店に寄ったら沢山あったので購入したが、残念ながら山形製だった。地元に作る人がいなくなったのだそうだ・・・残念なことだ。阿仁前田駅の温泉「クインズ森吉」に寄った。3週間ほど休んでいたので何かリニューアルしたのかと思ったら・・・露天風呂は相変わらず休んでいた・・・当然アイスを食べた・・・阿仁前田の郵便局で用事を終え、のんびりとした気分(秋田県人らしく)で自宅へ向かった。帰宅して昨年の2月27日の記録を見たら、やはりガリガリの斜面だったとあった。今の時期は仕方ないのだろう!もう少ししたらまた行こう!
あっ!忘れてはいけない!NHK秋田制作のFOJIさん主演の森吉山のツアースキーの紹介番組が撮影されました。NHK秋田の鈴木アナウンサーもスキーで登場とか!鈴木アナファン必見!当然FOJIさんファンも!今月末NHKの午後6時からのニュースこまちで放送されるようです!是非見ましょう!もし放送日程がわかったら、私のブログでもお知らせしましょう!

ゴンドラの窓越しに見たブナの林。雪がフワーッとしていてハイテンションになった!色が青いのは窓の色です。
20120308mariyosisan01

石森から伸びる尾根に上がって石森と向岳のドームが見える。期待がふくらむ!
20120308mariyosisan02

連瀬沢から向岳(山頂)のドームを登り始めると期待は見事に打ち砕かれた!雪面に見えるポツポツの雪は柔らかそうだが・・・ガチガチだった。シールに引っかかり登りにくいし、下りでは恐かった。
20120308moriyosisan03

恐る恐る下った東面から北面に回り込み、FOJIさんと合流。ここは良いだろうと・・・北面を登って行くFOJIさん!
20120308moriyosisan04

ようやく石森まで戻り、ボーダーの方と3人で立ち話をしてからFOJIさんが下って行った。
20120308moriyosisan055


theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

本日はよいお天気にもかかわらずあまり楽しめない山でしたね。
下りで寄り道した、ブッシュの埋まった二次林がけっこう滑りやすいのには驚きました。

NHKでの放映は昨日メール連絡が来ていたようで、3月下旬となったらしいです。
好天時に撮り直しの可能性もありそうですので・・少々お待ちくださいv-266

今日は感謝でしたm(_ _)m

あんなコンディションにもかかわらず頑張って適地を探す心がけに感服!
いろいろとありがとうございましたm(_ _)m
NHKの件了解しました。ブログの内容を訂正しておきましょう!
良い内容になれば良いですね!
期待しています(*^_^*)!

私は田代でした

 天気が良さそうでしたので私は田代へ向かいました。
例の尾根ルート。途中下ってくるスキーヤー二人。
山頂の神社の戸が開かなかったと。ついてみると中から人の声。
H書店のH氏とその連れのお二人。久し振りなので記念撮影をお願い。
お二人ともスキーでした。田代の雪原入り口付近から表面クラスと気味。
私はスノーシューでしたのでむしろ歩きやすかったです。
天気はあまりぱっとしませんでした。

田代岳ご苦労様でした!

田代岳も上部はクラストしてたんですね・・・
昨日(8日)より今日(9日)の方が天気が良さそうですね!田代岳へ行けば良かったと・・・後悔!
また、どこかでお会いするかもしれませんね!
スキーもやりませんか?

No title

天気大当たり、と思ったら雪質はダメだったんですね。東斜面もガリガリでしたか。
ザラメになるまで出動は見合わせようかなw。週末はゲレンデにでも。
NHKの件、ロケハン時に見学。本番の撮影も終わったんですね。
どのように紹介されるか楽しみです。

天気も曇りでした・・・

あの雪質だと全く楽しくありませんね!むしろ下ってから余計にゲレンデが滑りやすくて・・・
ゲレンデサイドのブナ林も上部のガリガリとは別世界でした。

FOJIさんのコメントでは撮り直しの可能性も!っとありましたよ。

ここ少しの間どうしたら良いのか・・・考え中ですが・・・
今日の能代では朝からずっとポカポカの日差しが続いています。
予報は曇りだったのですが・・・?こうだとストレスがたまりますね!

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード