田代岳バンザイ!

2012年2月26日(日)
今回の日曜日にようやくメンバー4人がそろった!今シーズン2度目のhontakaさんと長男、初滑りのtukamasaさん!と私の4人。田代地区ユップラ9時前に大館方面から新車のレガシーアウトバックでhontakaさんとtukamasaさんが到着。私は長男と能代から・・・
2台で登山口へ向かう。登山口に着いたらFOJIさん4人パーティが出発して行くところであった!同じコース!FOJIさんパーティのトレースをそのままラッセルもせず、泥棒させていただきましたm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m
かなり登ってから追いつく。感謝!感謝!FOJIさんパーティは右へ、我々はいつものコースで山頂ドーム登り!神社内に入って昼食を食べながら、のんびりとくつろぐ・・・
我々は少し遅れて滑走へ向かっていたら、FOJIさんパーティが、もう登り返してきた!我々はドーム北側へ伸びる尾根斜面へ・・・期待以上のpowderに興奮気味!歓声を上げながら滑る!標高1000m程まで下り、沢を越え九合目雪原へ向けて登り返す。雪原を東端まで歩いていたらスノーノービル2台がけたたましい音と排気ガスの臭いをまき散らしてドームから下の方へ下りて行った(>_<残念なことだ(-_-
雪原東端でのんびり休む。その後は南側尾根の最短ルートを下りながらテレマーク練習会!登山口に着いたらFOJIさんの車はなかった!早い!
ユップラに着いたらFOJIさんパーティのお二人が入浴を終え帰路につくところであった。我々も汗を流す。当然アイスを食べる。その前に牛乳も飲む!健康的だ!ビールは帰宅後・・・?田代岳バンザイ!

予想しなかった好天!樹木に付いた雪と青空と柔肌のような雪面が・・・!
20120226tasiro01

いよいよ九合目雪原!時々雲間から日が指し気持ち良い。汗も十分かいている。
20120226tasiro05

我々が山頂ドームを登っていたらFOJIさんパーティが登って来た。
20120226tasiro02

山頂部から北に伸びろ尾根を下って空を見上げたら・・・この雪質といい、この斜面といい、この空といい、あと何が欲しいというのだろうか?この斜面を滑らせていただいたのだから感謝感謝です!この歳でこんな気持ちは今までなかなか無かったような・・・?
20120226tasiro04

九合目雪原を雪原東端に向け歩いていたら山頂ドームをスノーモービルが轟音を立てて2台下って来た。通過後は排気ガスの臭いが!・・・永々と続くこの自然の営みを蹴散らし、自然のまっただ中で心地良いひとときを過ごした思いを掻き消されたような・・・・・
20120226tasiro03

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

いい日でしたが…

北尾根覗き込んだらとってもよさそうでしたね~。
こちらも楽しみました。
モービル‥いつもながら許せないです。

感謝!

今日は思いがけない雪と天気に興奮して滑りました!
いつも邪魔して申し訳ありませんm(_ _)m
ラッセル無しで九合目雪原近くまで登らせていただき感謝です!
FOJIさんの頑張りを拝見していると元気づけられます!
ブログ楽しみに拝見しています!
時々載せる奥様撮影の動画も楽しみです!
これからもよろしくお願いします!
スノーモービル何とかならないのかな・・・

No title

いつぞやはトレースありがとうございました。北斜面降りられたんですねv-218 羨ましい限りです・・ちかじか、二番煎じで覗きに(塚本氏と)いってきます・・情報に感謝感謝 m(--)m

頑張ってください!

北へ伸びる尾根はかなり下まで続いています。
下降コースの方に戻るとすると適当なところで沢を渡らなければなりません。
沢の様子なんかも確認して、良いコース取りをしてください。
結構な傾斜ですので沢の雪崩にも気を付けてください。
大いにお楽しみください!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード