今日は森吉山へ

2012年2月14日(火)
昨日の田代岳に続いて今日は森吉山へ行くと決めていた。天気が安定しているからだ・・・
臆病な私は朝3時過ぎ目が覚めた。予報だと気温が上がるらしい・・・雪崩?ゴンドラで登ってしまえば良いが、むしろスキー場へ行く途中の道・・・風も弱く気温が高いとガスが発生しやすい・・・視界は?
その後の浅い眠り・・・気が進まないまま起きて、準備して出発。出発してしまうともう現実に立ち向かうしかない!
昨日と同様、対向車の彼が「今日はどこですか?」っとメールが!こうして遊んでいると申し訳なくなって、(口ごもる)でなく(メールごもってしまう!)お仕事ご苦労様ですm(_ _)m
阿仁スキー場に着いて、登山届けを書き、今日もまたイ・ビョンホンが乗ったゴンドラに乗ってしまった。事務所の話しでは視界が良さそうだ・・・
ゴンドラ山頂駅に着いて温度計を覗いたら0℃!えっ!なんだこれ!暖かい!大丈夫かな?9時55分出発。樹氷平を通過して登りながら前方を見たが、モヤーッとした空。石森から延びた尾根や森吉神社はかろうじて見えるが・・・他はあやしい?その尾根の上に人影が・・・そういえばスノーシューのトレースがある。かろうじて石森を通過して右折。雪のうねりの段差を数段越えたら、スノーシューの人が右のアオトドの方へ巻こうとしている。段差の先が急でガスで視認しにくく巻こうとしたらしい・・・「大丈夫ですよ!」っと私が先に進むことになる。そのまま先行することになってしまった。私が進むとその先が少しずつガスが晴れていく。何か不思議な感じ!阿仁避難小屋に着いても山頂のでかいドームは良く見えなかったが、進むにつれて徐々にガスが上がって空も明るくなり日が指してきた。標高1380m付近に来たら樹氷をまとった山頂の標柱に日があたって輝いて見えた。11時15分山頂に着き行動食や水分補給をして展望を楽しむ。遠望は出来ないが大館市や大潟村ははっきりと見える。さっきのスノーシューの方が着いて、お互い記念写真を取り合う。その後も続々人が到着する。全部で10人ほどの人が山頂に立ったのだろうか。昨日の淋しい田代岳とはちょっと違っていた。間もなく、私は来たルートを無視して石森付近を目印にして滑り始める。重くはないがしっとり系の雪だ!気持ち良い!楽しい!雪のうねりに転倒しながら1300m付近まで下って登り返すことにした。1400m弱まで登り返して、スキーを並べてどっかと座って楽しい昼食にした。次から次へと下って行く。結局私が最後尾になってしまった。さー行くか!っと石森下部の連瀬沢まで下り、シールを付けて最後の登り!もう足にきている!石森でテレマークスキーヤーの2人連れの方と一緒になる。早口の方だとか・・・田代岳で会いましょう!と下って行った。さー太股をピクピクさせながらようやくゴンドラ山頂駅を通過。圧雪されたゲレンデで踏ん張るのがやっと!昨日と今日の疲れか?老化か?・・・雪面は気温が上がって硬くなっている。下るにつれて益々ひどい!圧雪車のキャタピラーの跡がそのまま硬くなっている!ガタガタガタガタとエッジが音を立てながらようやく踏ん張っている。駐車場が見え、もうこの辺りは苦痛を通り越して快感であった(>_<)!
事務所に下山報告をして車に乗った。道路は大丈夫だろうか?雪が転がって落ちていた所もあったが大丈夫だった。阿仁前田駅の温泉は修理で休んでいるはずなので、鷹巣の縄文の湯に向かった・・・温泉に入って気持ち良くなった後の車には睡魔が同乗していた・・・楽しい2日間だった(*^_^*)!田代岳!森吉山!ありがとう!また行くぞ!
<コースタイム>
阿仁ゴンドラ山頂駅09:55→10:40阿仁避難小屋→11:15山頂11:40→(1300m付近まで下って1400m弱まで登り返して昼食、その後下って連瀬沢を越え)→13:06石森→13:17ゴンドラ山頂駅→13:30阿仁スキー場駐車場


左に小さく黒く見えるのが森吉神社の避難小屋。右の尾根の上にポチッと小さく黒い点!人が立っている。その先はガスって良く見えない。
20120214moriyosi01


阿仁避難小屋は雪に埋まりかけている。山頂ドーム側に日が指しているが上の方は全く見えない。小屋の2階にある冬季入口も埋まりかけている。
20120214moriyosi02

山頂に続々と人が登って来た。日が指して気持ち良い!
20120214moriyosi04

石森で再度会うことになる早口のお二人が登って来た。若い方は今年からテレマークを始めたそうだ。父さんと息子さんかなっと思った。背後の景色を見てわかるように、この時点ではすばらしい天気になってしまった!本当にこんな天気に恵まれて良いのでしょうか?
20120214moriyosi03

樹氷をぬうように下って来てここから登り返す。樹氷が全部人間だったら秋田県は少しは元気になるんだろうけど・・・?とにかくすごい数だ!
20120214moriyosi06

1400m弱まで登り返し、雪原にどっかと腰を据えて昼食を食べた。阿仁避難小屋周辺に人がいる!っと思ってズームアップして撮してみた。きっとあそこも気持ち良いのでしょう!動く気配がない!2月にこんな時ってなかなか無いよな~!ここから少し下った所で撮した樹氷と阿仁避難小屋の写真をホームページの方の壁紙のページにアップしました。ご利用ください!
20120214mopriyosi05



theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード