再度、米代川の結氷が・・・

2012年2月4日(土)
用足しのついでに遠回りして、アキモク製鋼前を通って中川原の堤防上へ・・・堤防上を能代橋まで歩いてみた。
風が強く、歩いた跡はほとんど無く、長靴でなかった私はズボンの裾が濡れ、靴に雪が入ったまま歩いた。冬山登山だと思えばまあ辛抱出来るか・・・
堤防に上がって米代川を見たら、真っ白の雪原になっていた。前回より真っ白である!
中川原のポンプ場から向能代の終末処理場へ延びるパイプライン橋付近の水門からの水路は氷結していない。この水路は米代川の中洲の能代側にある。この部分は能代橋付近まで続いているが、ここに白鳥やカモが羽を休めていた。

手前の雪に色づいて見える所が堤防の縁、その前方から右手に伸びる薄い線が手前の岸、前方の白い建物が杏林製薬の工場で対岸になる。川の痕跡はなく真っ白の雪原が対岸まで続く。
20120204yonesirogawa01

水路の白鳥とカモ(カモは黒っぽくて良く映らなかった)。この先にカモの大群がいたが、私の気配で一斉に飛び立って行ってしまったm(_ _)m
20120204yonesirogawa02

能代橋付近まで来たが、水門からこの辺まで水面が出ていた。対岸のように見える部分は中洲で、米代川はもっと幅広く中洲の先に広がっている。
20120204yonesirogawa03

能代橋のたもとを越え能代大橋を撮してみた。対岸へ渡る橋の前方の建物は山本組合総合病院。夕闇が迫り、風が強く、積もった雪が舞い、寒かった!それにしても日が長くなったと思った。この写真を撮ったのが16時57分だった。
20120204yonesirogawa04

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

汗かき地蔵の話

 全然関係のない話で失礼

 昨日(5日)の魁新聞を実家で見てたらnariyuki氏の所の上記の話が載ってましたね。
本人と一緒の写真も。しかし彼のあの姿は初めて拝見しました。
今度合ったときはあまり気楽に話しかけられないような。

by オガ文

そうですね!

私は気楽には声をかけていませんよ!
話しかける時は冷や汗をかいていますe-442
どうしてこんな所に書き込みですか?
ヤフーグループの方へ投稿したらどうでしょうか?
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード