今年3度目の田代岳

2012年1月29日(日)
長男が帰ってきたので、「良し行くか!」っと田代岳へ行くことにしたが・・・天気予報は芳しくない・・・
朝、能代市を出発したら猛吹雪!ヘッドライトを付けて走る。二ツ井を過ぎた頃から空が明るくなり、鷹巣を走っていたら青空が(*^_^*)!後はずーっと晴れていた。五色湖大橋(田代岳大橋)を渡っていたら田代岳は青空の下にくっきりと!期待に胸がふくらむ!
大広手登山口について準備・・・気温が低い!9時55分出発。硬い雪の上にパウダースノーが程良く乗っている。膝まではないので苦しいラッセルではないが結構辛い斜面もあった。
11時23分9合目の雪原に出る。山頂を仰ぐ!下で見たほどの青空ではないがまずまずの天気!天気予報はどうなっているんだろう?北陸沖の等圧線が朝鮮半島側に引っ込んでいたから、もしかして疑似好天か?っと思いながら下るまで持ってくれ!っと祈る気持ち・・・11時47分山頂神社に着き中に入る。風が無く神社の戸は開けっ放しで昼食を食べる。12時24分外に出て山頂ドームから滑走!雪質も激PAWとまではいかないが、まずまず良い!下からもう1本滑ることにして登り返す。気持ちイイ!っと言いながら下って、山頂ドームを何度も振り返りながら写真を撮り、雪原を進む。13時12分雪原とお別れして下山開始。樹林帯の下りも最高の雪質。13時36分、あっという間に大広手登山口の車に着く。何度かもう一回登りたい気分・・・気分だけ・・・直ぐに温泉ユップラに向かい入浴。気持ちええなーっとアイスを食べ自宅へ向かう。山で誰にも会わなかったのが不思議?こんな天気だったのに・・・っと言っても山に来ないとわからないからね・・・我々2人だけとは残念だった!
hontakaさん!今日はお仕事で残念だったねm(_ _)m
tukamasaさんはどうしたんですか?

いよいよ9合目の雪原(湿原)に着いた。進むのに力が入る。長男が後から私を撮る。
20120129tashiro01

山頂ドームを登り切り、鳥居とその奥に神社が見える。風も弱く日が指して気持ちが良い!
20120129tashiro02

神社前でいつものセルフタイマーでポーズ!雪は柔らかく、下りに期待が出来そう!
20120129tashiro03

神社内の温度計は-10℃を示していた。来る途中の鷹巣周辺の道路の温度表示板は-12℃を示していたものもあった。後でTVのニュースでは大館の最低気温が-19℃だったと聞いてびっくり!
20120129tashiro04

2人のトレースを雪原から下る所まで行き、ようやく鮮明な写真が撮れた。直線的に下っているのが私のトレース。大きくターンしているのが長男のトレース。もう1本滑りたかったが・・・天気が下り始めているように感じて止めた。疑似好天が悪化すると天気は急変する・・・しかし、その後山頂部がどうなったかはわからない・・・下の方は徐々に天気が下りだしていた・・・
20120129tashiro05

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード