今年初の七座山へ

2012年1月24日(火)
天気予報を聞いていると、荒れると言うばかり!しかし、穏やかな天気?時々窓辺に日が指している?
おかしいと思ってポイント天気を見たら、1日曇りの予報!風もそれほど強くはなさそうだ!
昼近くになって、にわかに準備して車で自宅を飛び出したが、忘れ物をして引き返す。二ツ井地区の仁鮒に回り、銀杏神社前を通過。やがて通行止めの看板前に駐車。その先も除雪してあるが・・・?工事中なのかな?
準備して12時42分出発。スノーシューはザックと一緒に背負った。やがて私が作成した地図の③の地点付近からスノーシューを履いて柴座を目指す。先週の気温上昇で緩んだ雪が再び凍ったのか・・・結構雪は硬い。しかしつぼ足では埋まりそうだ。ようやく縦走路の尾根に着いて間もなく柴座にいたる。ここからは、三本杉座を通過して箕座の展望台を目指す。展望台で少し休み、烏帽子座を通過して山頂の権現座には14時06分に着く。二ツ井山の会で設置してある登山ポスト内にあるノートが新しくなっていた。ここからUターンして烏帽子座を通過して箕座展望台で再度小休止。登りの途中で少し吹雪いたが、その後は穏やかな天気になった。箕座から三本杉座・柴座・大座・松座まで進む。樹木の葉が落ちているので木々の枝の間から周囲の景色が良く見える。松座から下って松座登山口に下った。やはり車道は除雪してあった。ここでスノーシューを脱ぎザックに固定して、車を駐めた位置まで車道を歩いた。除雪してあるので歩きやすい。15時52分車に着く。
穏やかな天気に恵まれ、予定外の七座山を楽しむことが出来た。感謝!感謝!次はどこかな・・・?

通行止めの看板。ここの前の脇に車を駐める。ここから道が少し狭くなり登りになる。
20120124nanakurasan01

今日の山頂(権現座)。雪の量は例年並みかな?二ツ井山の会主催の元旦登山の痕跡は残っていなかった。
20120124nanakurasan02

箕座の展望台に戻ってきみまち阪方面を撮す。きみまち阪の先の藤里方面は吹雪いているのか?見えなかった。
20120124nanakurasan03

三本杉座と柴座の間の展望の良いところから合川方面を見る。手前のこんもりとした林の所は七座神社。その左が旧天神小学校。
20120124nanakurasan04

松座登山口に下山する。写真右の車道は除雪してあった。除雪したところを車まで戻る。
20120124nanakurasan05

前方にポツンと黒くマイカーが見えた。前方の山は、二ツ井・切石地区にある七折山です。写真のように穏やかな天気であった。
20120124nanakurasan06

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード