今年2度目の田代岳

2012年1月20日(金)
天気に誘われて田代岳へ・・・朝、車を走らせながら、森吉山はくっきりと!そして田代岳は雲がまとわり付いている?
18日に森吉山へ行った時と逆になっている・・・森吉山へ行くべきか?まあイイや!何とかなるべー!っと田代岳へ向かう。ユップラで餅を買って林道を進む。日も指してまずまずの天気!9時50分、大広手登山口から一番南寄りの尾根コースへ出発したが、前日のようなトレースが沢山!尾根の上は5~10cm程のパウダーで、その下は硬めの雪。登りやすい!順調に登って9合目の雪原に出る。青空の下の山頂ドームを見ながら、しばし立ち止まる。山頂ドームには沢山のトレース!11時30分、山頂神社に入って昼食を食べる。入口を開けて日が差し込むと暖かい!北東よりの風なので風が吹き込まない。腹ごしらえを終わり、外へ出てあちこちウロウロしながら写真を撮る。12時15分山頂ドームを下る・・・気持ちイイ!何だ!この雪は・・・ドーム基部からシールを付けて登り返す。遠くから登って来る人が・・・近づいてきたら、何と大先輩のオガ文さん!18日の森吉山に続いてやってきたのだ!ご苦労様m(_ _)m
再度、一緒に神社に入ってお付き合いをする。2人で記念写真を撮って、13時20分下山開始。オガ文さんはスノーシューでドンドン下って行く。相前後しながら私も下る。14時15分登山口の車に着いて、そろってユップラへ・・・気持ちの良い温泉に入って、それぞれの自宅へ向かう。何と気持ちの良い山行だったのだろうか・・・また、この雪質で滑りたいな・・・!

適当に撮った動画をつないでみました。飽きるかもしれませんが、気が向いたらご覧ください!


9合目大雪原の向こうに山頂ドームが見えた!青空と白い雪原が綺麗だ・・・
20120120tashirodake01

山頂ドームが近づくと、前日のものと思われるトレースが沢山あった。
20120120tashirodake02

神社前でいつものセルフタイマー写真!左の肩から下がっている黒いバッグが、先日購入したスノーピークのサイドアタックバック。邪魔にならないし、なかなか便利だ!
20120120tashirodake03

大先輩のオガ文さんが新品スノーシューで登って来た。ずいぶんスノーシューを気に入ったようだ。
20120120tashirodake04

神社前で、今度は2人並んで記念写真。
20120120tashirodake05

かなり下ってから、写真のような樹と雪の造形がおもしろい!右下の人はオガ文さん。
20120120tashirodake06

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード