森吉山

2012年1月18日(水)
好天が続きそうだ・・・ということで森吉山へ!
車を走らせていたら、田代岳や白神山地がくっきりと!対向車のkudot氏から「どこへ行く?」っというメールが・・・更に進み、森吉山が見えだしたら山頂部に絡まる雲が・・・?一瞬、田代岳へ行こうか迷った・・・
阿仁スキー場駐車場に着いて準備。ゴンドラに乗って(片道1100円)山頂駅へ!山頂駅に着いて10時出発!
順調に登る。スノーシューのトレースが石森から手前に延びるの尾根の下まであった。その後はノントレース。後方をスノーシュー4人パーティが登って来る。石森を通過して連瀬沢へドロップ。後は山頂ドームをひたすら登るだけ。11時14分山頂に着く。やはり山頂は寒い!風が弱い分幾分耐えられるが、天気が下って来たので直ぐに下った。nariyuki氏からメールがあって、「白神岳最高!」っという内容だった。しばらく下ってから返事を出す。途中から登山道に戻り、阿仁避難小屋を目指した。中に入って昼飯と思っていたが、雪に埋もれた2階の窓を開けるのが面倒になり、外でのんびりと食べる。その後、途中でシールを装着して石森に向かう。石森でシールを外して下ろうとしていたらオガ文さんがいつもの笑顔で登って来た。足には新しいスノーシュー(アトラスのアスペクト24)!小屋まで行って来るっと言って分かれる。ボードを背負った方が来て連瀬の斜面で遊ぶ!と下って行った。私も遊びたかったが、少し早めに帰りたかった。
この後はブナ林内の滑走を楽しみながらのんびりと下った。駐車場に着いて下山しましたと事務所に届けた。今日登っている人を7人見かけたが、登山届けを出していたのは私だけであった・・・
駐車場もゲレンデも閑散としていた。ちょっと残念だな!
阿仁前田のクインズ森吉で入浴(450円)後、アイスを買おうとしていたらオガ文さんがやって来た。スノーシューの4人パーティの方々も・・・露天風呂が故障中、今月の31日から20日ほど改修のため休むそうだ!

青空は少ないがゴンドラに乗って登っている時はまだ空が明るかった!
20120118moriyoshisan01

ゴンドラ山頂駅舎に着いて準備。温度計を見たら-5℃・・・それほど気温は低くない!車で走ってきた時の道路標示の温度は-6℃~-7℃だったから・・・何だかおかしい?
20120118moriyoshisan02

石森から見た山頂ドーム。まだ空には部分的に明るいところもある。
20120118moriyoshisan03

山頂に着いて、いつものセルフタイマーで!
20120118moriyoshisan04

阿仁避難小屋前で昼食。おにぎり2個とカップ麺!ちょっと食べ過ぎた。
20120118moriyoshisan05

石森でオガ文さんとバッタリ!いつもの笑顔が素敵なオガ文さん!新品のスノーシューが光っている!
20120118moriyoshisan06

ブナ林の下りが今回一番楽しかった!
20120118moriyoshisan07

<クインズ森吉>阿仁前田駅舎の中に温泉がある!露天風呂が故障しているわりには・・・450円は少し高いかな?ユップラと比較して・・・入浴後、駐車場でアウトバックを探したが無いようだった?オガ文さん!何の車で来たんだろう?そういえば、先日hontaka氏がアウトバックにしたと聞いた!
20120118moriyoshisan08

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

昨日はどうもでした

 私が登った頃はがガスが濃くなり残念でした
先行していた方も途中から降りてきたと言ってました
車は変えていませんよ。奥の方のガレージの中に置いてました
こちら今日は予報と違って曇天です。
三種町の件、くれぐれもよろしく。

by オガ文

昨日はお疲れ様でした!

ちょっとスタートが遅くて残念でしたね!男女4人のパーティが登った頃が最後かな?
その後はガスって見えなくなりました。次回チャレンジですね!
明日は田代岳ですよ!

クインズ森吉で車を見つけることが出来ませんでした・・・駅舎の下だったのですね!

今日の能代は朝からスッキリと晴れ渡っています。
ライブカメラを見ると良さそうに見えるんですが・・・
http://road.pref.akita.lg.jp/modules/tinyd0/index.php?id=16
私の部屋は2階の日のあたる部屋なので毛の薄くなった頭に日があたって暑いです!

三種町の件了解しました。故郷を思う気持ちは皆さん同じですね!

No title

今日、スキー場事務所でお話しうかがいました。
やっぱり視界がよくないと思い切り滑られませんからね~。
楽しみは次回、きっと。

今日の森吉のブログ記事拝見!

すごい青空でしたね!DRYPAWは気温が下がったためでしょうね!
羨ましい!!!
今日は自宅で沈殿していました(>_<
昨日洗濯しようかどうか迷ったんだよな~今朝まだ濡れていたので諦めました(>_<
明日も良さそうなので田代へ出かけますが、また予報が外れそうな気がします!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード