米代川がほぼ凍結か・・・

2012年1月17日(火)
しばらくぶりに能代市の中川原にある米代川の堤防を歩いてみた。いつもは私のジョギングコースなのだが、こんなに雪があっては無理だった。
米代川は手前側(能代駅側)を少し残してほぼ凍結していた。「カウ!カウ!」という鳴き声が聞こえて良く見たら、氷上で羽を休めている白鳥がいた。こんなところに・・・珍しい!更に、手前の水上にカモのような小さな鳥が浮いて漂っていた。私のコンデジ(FT-3)でズームアップして撮ったのですが不鮮明で申し訳ありません。少し遠すぎました!
20120117yonesirogawa

用事を済ませての帰り、中川原近くのnoshiro castle hotel(平安閣)近くにある橋を渡っていたら、また「カウカウ」という鳴き声が?直ぐ近くの水路に白鳥とサギが・・・薄暗くなっていたがカメラを出してパチリ!帰宅途中の小学生が怪訝な顔で私を見ていた。この水路は、かつてどぶ川で悪臭が漂っていたが改修が進み清流が戻ってきた。更に整備が進むようだ。こちらの写真も少しピントが甘いかも・・・薄暗くなりかけていたし、橋の上からの距離もありました。
20120117nakagawara

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード