田代岳BC

2012年1月9日(月)
今年初のバックカントリースキーは田代岳へ・・・hontaka氏と2人で・・・
きっと良い天気だろうとこの日を選んだのだが・・・どうなったのか?
能代市の自宅を出て車を走らせたら藤里駒ヶ岳の奥に田代岳が見えた。ピークのの上には雲が・・・
大館市田代地区のユップラに大館から来るhontaka氏を待つ。
予定時刻前に着いて、一緒に1台の車に乗って出発。路面は雪に覆われているが林道も綺麗に除雪されている。
大広手登山口に車を駐め、10時15分スキーを履いて林道を少し進んで、最初のカーブで林道から沢状になった斜面に乗る。あとは大広手登山口からの登山道のヘアピンカーブを目指して登る。この季節にしては膝上までのラッセルは無い!
途中で2回ほど休憩をとり、9合目の雪原に出たが風はさほど強くないが視界が良くない。山頂ドームがはっきり見えない。ドーム斜面の雪面は表面は少し硬めだがストックに力を入れるとズボッと埋まり、直ぐ下に弱層がありそうだ。ドームの斜面で喘いで12時30分山頂神社に着く。
神社内でゆっくりくつろぐ・・・神社の外に出て13時35分下山開始。ドーム斜面の滑走にに期待したが・・・雪面の凹凸や斜面の傾斜が見えない・・・慎重に下る。これではおもしろくない!
樹林帯の滑走でしっかり楽しもう!ルートを確認しながら滑走を楽しむ。あっという間の下りだった。14時35分登山口の車に着く。
ユップラに移動し、私は入浴、hontaka氏は大館へ向かった。今年初の田代岳もこうして終了!
私のサイトの田代岳のページの方に地図があります。

大広手コースのヘアピンカーブについてひと休み・・・この時は幾分天気が良かったが・・・
20120109tasiro01

登り始めると小雪が降り出した・・・
20120109tasiro02

ブナの樹林帯では雪が付き、オオシラビソ(アオモリトドマツ)の樹氷のようだ!
20120109tasiro03

山頂ドームを登り切り鳥居から山頂神社を望むが・・・神社は霞んでいる。
20120109tasiro06

登りでは良く見えなかった山頂ドーム。下りで何とか撮す。
20120109tasiro04

下山して天気が良さそうだったが・・・五色湖大橋を渡りながら山頂部を見たら、やはり山頂部は雲の中だった!
20120109tasiro05

下の写真はザックに取り付ける小物入れになるザック。
上からオスプレーの物。ウエスト横に付くようにして使用。邪魔にはならし、使いやすいが500mlのペットボトルは入らない。
中のホーボージュン氏考案のチェストバック。大きくペットボトルも入るが、胸にぶら下げるためスキーを滑る時にはブランブランする時もある。
下の少し長めのサイドアタックバック。スノーピークから新発売になった物。ザック左のショルダーベルトに縦長に取り付ける物。先日購入し今回初使用。今回は魔法瓶(500ml)などを入れて使用。意外に邪魔にならなく、中へのアクセスも良い。hontaka氏も使用し邪魔にならないと言ってくれた。夏はペットボトルを入れて、ハイドレーションは止めたい!ホースが邪魔になり、メンテも面倒だから・・・
皆さんの参考にしてください・・・
20120109tasirobag

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

ご苦労さんでした

 私もそのうちと思っていますが装備が老朽化してきてますので
少し仕入れたいとと思っています。
スノーピークのバッグは通販ですか。

楽しかったですよ!

今日も良い天気だったので・・・空を見上げていました。
GPSデータをあげたいのですが・・・どうしたら良いのかわかりません?
教えてくださいm(_ _)m
スノーピークのサイドアタックバックは
http://item.rakuten.co.jp/snowpeak/mb-130bk/
から購入しました。
スノーピークのサイト
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/index.html
からも購入出来ますよ!
行く時には声をかけてください!ご一緒しましょう!

了解です

 ルートデータはHPで確認しました。
コロラドの地図にプロットして保存しておきます。
今年はスノーシューと山スキーを仕入れようかと思っています。
そのうち秋田のICIへ行ってみようかと。
母が腰が痛いのなどと言っていますのでいつになるか。

一気に投資ですね!

スノーシューはMSRの
http://www.e-mot.co.jp/msr/winter_sports_01.html#w01
やアトラスの
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1831841
がお勧めですよ!
スキーを購入だったらテレマークを始めませんか?
今日takamasa氏と会ったら・・・スキーを買おうかな?っと言っていました。
当然テレマークのようでした。
先日、ICI石井秋田店に行って抽選したら10%引きでしたが、特価品は適用外でした。
青森や八戸、盛岡のグリーンハウスは特価品と関係なく更に値引きします。
店から何ももらっていませんが、大きな買い物をする時は値引きが大きいです。
hontaka氏に相談すると教えてくれるでしょう!
一緒にテレマークをするのが楽しみです!

有り難うございます

 情報提供感謝
早速スノーシューは注文しました。
モンベルオンラインショップにアトラスのアスペクト24です。
1週間ぐらいで来るのかな。
山スキーはテレマークという柄ではないので、登り専用みたいなものです。
ですから広め短めの山スキーをと考えていますがこれは現物を見ないと。
ということで少し検討します。
今持っている山スキーはジルブレッタ404付きで年と共に重く感じます。
これに合うシールがもう販売されてないようで、これらも新規購入の動機です。
また情報提供よろしく。もう山渓も岳人も購読してないものですから。

by オガ文

コメントありがとうございます!

ここに記入せずに
http://groups.yahoo.co.jp/group/akitayamazuki/post
の方に書き込みました。
takamasa氏やnariyuki氏も食指が動いているようなので・・・
takamasa氏とは偶然会って昨日(10日)少し立ち話をしました。
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード