初滑りは妙高スキー場で!

2011年12月29日~30日
今シーズンの初滑りは新潟県妙高のスキー場になってしまった・・・
新潟にいる二男の関係で妙高に出かけた。29日は早めに新潟市を出発。昼前にベレール妙高(泊まる予定の宿)に着いて、着替えてリフト券(格安)の引換券を購入して赤倉観光リゾートスキー場へGO!
昼食を食べ、半日券で午後から初滑り。北東北のスキー場からすると少し重めの雪だが上部へ行くとまずまずの雪質。雪もたっぷりある。十分楽しんで、ベレール妙高に戻り、リーズナブルな料金だがゆっくりくつろいで満足!
30日朝、起きたらすごい雪が積もっていた。車は白い雪の山の中(>_<除雪に一苦労。スタックして動けなくなる車も・・・
朝食を食べ、30日は池の平温泉スキー場へ!
リフト乗り場はすごい行列!以前の秋田県周辺のスキー場のような賑わいだ。このような混雑は秋田県周辺では余り見ることが無くなった・・・半数以上がボーダーだ!リフトに乗って登って行くと、次第に視界が悪くなった・・・それでも夕方まで十分楽しんで、近くのランドマーク妙高高原「温泉かふぇ」に入り、暗くなった道を新潟市経由で自宅に向かう。

妙高高原スカイケーブルで上部のゲレンデを目指す。駐車場は満車に近い状態であった。妙高山山頂は雲の中で見えない。
20111229akakan

ベレール妙高に泊まり、翌朝部屋の窓から外を見たら新雪がたっぷり!気になって駐車場へ行ったら、車は雪の中にすっぽり埋まっていた。
20111230bererumyoukou

リフト乗り場前の人の列。右の端がリフト乗り場。左側に人の列は延びていた・・・
20111230ikenotaira1

リフトに乗って登って行ったら・・・前のリフト2~3個が見えるだけで何も見えない?リフト左下のゲレンデも何も見えない!ホワイトアウト状態!え!っと思いながらリフトを降り慎重に滑り降りた。午後からは視界が良くなり気持ち良く楽しむことが出来た。
20111230ikenotaira2

温泉で汗を流して、自宅へ向かう。上信越道を上越JCTに向かう途中、妙高方面を見たらゲレンデにナイターのライトが点灯していた。一時見えていた山頂は雲に隠れていた。
20111230myoukou

theme : スキー
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード