再び七座山

2011年11月30日(水)
26日に続いて七座山へ・・・
天気が午後から崩れそうだったので、いつもより少し早めに出発。っといっても忘れ物をして2度も自宅へ戻った!
雲が重く空を覆う中、スパイク長靴で出発。前回より少し頑張って松座口から山頂まで42分58秒・・・
来年はトレランが出来るようになりたいものだ!

前回、山頂にあった雪はすっかり消えて晩秋の気配。静かなたたずまいでした。
20111130santyou

山頂から烏帽子座まで下り、烏帽子座山頂付近の松の木によじ登り尾根の前方を写真に撮った。箕座の展望台が木の枝に隠れているがかろうじて見える。三本杉座や柴座、大座、松座がわかるでしょうか?もう少し写真が大きくないと無理かな?
20111130tenbou1

箕座の展望台から北秋田市鷹巣、大館方面。肉眼では鳳凰山がかろうじて確認出来た。
20111130tenbou2

松座登山口へ下ってから、前回(26日)気になった植樹した所からの踏み跡を辿ることにした。入口は明確な踏み跡があるが間もなくわからなくなる。でも、長年の感で道らしいところを探しながらジグザクに登って行ったら、黄色いテープで「この先へは行くな!」っと言わんばかりに進路を遮っていた。しかし、私はこの写真の左手へ進み、写真の前方に見える風化してもろくなった岩場を登って尾根の上に出た。そこは、松座口から登った急斜面のジグザクの道の場所だった。何となくガッカリして同じ道を引き返した。いつかまた、松座を越えて大座への道の途中にある分岐へ登るように道を探してみよう!車に戻って、帰路につき、富根辺りから雨が落ちてきた。
20111130matuzakabu

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード