登山再開は七座山から

2011年11月26日(土)
家庭の都合で、しばらく山から遠ざかっていました。いよいよ再開です!
手始めに七座山へ・・・
曇りながら時々日が指す。風が幾分あり、寒い。カッパの上をウインドブレーカー代わりに着て登る。
落葉広葉樹は、すっかり葉を落として枝だけになっている。葉の付いている時には見えない景色が見える。
あちこち少し雪が残っているが、登山道上には無い。ただ湿っているためか急斜面では良く滑る。
ブラブラと登って山頂まで47分ほど・・・山頂のノートを見たら、しょうすけ宛の文章が!42分ほどで登った方から・・・私も頑張らなければ!(*^_^*)!
山頂で昼食のおにぎりを食べ、箕座に戻り展望を楽しむ。
森吉山の旧ゲレンデが白く見える。いよいよかな(*^_^*)!まずワックスがけだな!

前にも見たような気がしたが、麻生方面へは工事しているから行けないよ!っという看板。でも、松座登山口へは行けます。
20111126kanban1

松座の看板と三角点を左手に見て通過。ここには、ほとんど雪はありません。
20111126matukura

山頂の権現座に着いたらうっすらと雪が積もっていました。少し汗をかき、気持ちの良い山頂でした。
20111126santyou

箕座の展望台に戻って、きみまち阪方面を撮す。藤里駒ヶ岳は露出オーバーで白くとんでしまいました。少し風があって寒いけど、清々しい天気でした。
20111126tenbou

松座登山口に下ってから、車を駐めていた所(登山口駐車場でなく、いつも少し田んぼ寄りに車を駐める)から少し天神側に歩いて道を探していたらそれらしき跡を発見!少し登って確認。今度はしっかり調査しよう!
その登り口付近に植樹した時の看板が倒れて散乱していた。看板を拾い集めて写真におさめる。この3校しかなかったのだろうか?
20111126kanban2

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード