盛岡じゃじゃ麺

2011年11月6日
冷麺かじゃじゃ麺を食べたいなぁ~!っということで・・・盛岡へ!
長男と車を飛ばす・・・車の中で「冷麺」と「じゃじゃ麺」どっちにするか?ということで話し合いの結果、私が食べたことのないじゃじゃ麺にする。多分にこの方の影響がある。
盛岡ICから国道4号線(盛岡バイパス)に進み南下。106号線(宮古街道)との交差点を過ぎて間もなくミスタータイヤマンの直ぐ隣に「盛岡じゃじゃ麺遙遙屋」の緑色の看板が!中に入って「じゃじゃ麺(大)」(670円)を注文!食べ方は長男が教えてくれたが、メニューにしっかり書いてあった。
うー初めての味!食べた後生卵を入れスープを足してもらって「ちーたん」(70円)を食す。うー別世界の味!異国に来た感じ・・・満足して、緑ヶ丘方面にある「アネックスカワトク」内にある「グリーンハウス」で冬のウエアーを物色。目の保養をして帰路につく。盛岡ICは渋滞!一般ゲートに並ぶ車でETCゲートに進めない!どうも震災による無料車両によるもののようだ。

店の看板と全景。同じ店が盛岡駅のフェザンにもあるようだ。
jajamen3

お品書きに食べ方がしっかり書いてある。
jajamen1

じゃじゃめん(大)が来た。
jajamen2

じゃじゃ麺を食べた後、テーブルの上にある生卵を割って入れ、店員さんに「ちーたん」と言うと、スープを入れてくれる。合計740円也。
jajamen4

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

うまそうですね!

じゃじゃ麺「遙遙屋」!1回入ったことがあります。食べやすい味付け、しかもボリュームがあっていいお店ですよね。しかし、じゃじゃ麺は好き嫌いが分かれますよね~。私は毎日でも食べられるくらいです(笑)

初めてでした!

行ったことがあったのですか!
カワトクの「白龍」に行こうかと思ったのですが、混んでいそうだなと思って遙遙屋にしました。
味噌の色を見るとギョギョっとしますが、さほど濃い口でもなく一気に食べてしまいました。
盛岡に行った時に食られるというのも、それはそれで良いのですが、近くに1軒あれば食べるに行くのにと思いました。次回は冷麺でしょうね!
冬に安比に行く時は、安代の北の蕎麦屋ですね!ラーメン屋の「穴場」も気になっています。
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード