七座山へ

2011年11月1日(火)
天気に誘われていつもの七座山へ!
登ろうと準備していたら、自転車の前かごにキノコをいっぱいにした方(私より10歳は歳上の男の方)が・・・
「サワモダシ(ナラタケ)ですね!」っと言ったら{サモダシとナメコ!」っと!「今年はキノコ余りねえな!・・・」っと少し会話をして去って行った。
私はのんびりと松座の登り口から山頂(権現座)を目指す。山頂に着いて写真を撮り、直ぐにUターンして箕座の展望台に戻る。
後で、カメラの時間を見たら登り口から山頂まで44分46秒!自分ではなかなかのタイムだった。30分台にはほど遠いけどね!
箕座の展望台に戻り、写真を撮りながら昼食のおにぎりを食べる。天気は良いが遠くは霞んで見えない。紅葉はイマイチだ。ほとんど落葉してしまっている。
展望を楽しんで松座に向けて下る。松座口に駐めた車に着いて帰る準備をしていたら、おばさんが2人花を抱えて歩いてきたので声をかけた。抱えている花はアザミとムラサキシキブだった。2人仲良く晩秋の散策を楽しみながら花摘みのようだった。
帰路について、車を走らせながら、いつから木枯らしが吹くのだろうか?っと思った。暖かい!!!

箕座の展望台からきみまち阪方面。藤里駒ヶ岳や田代岳はよーく目をこらすと見えるが写真には映らない。
nanakura01

箕座の展望台から鷹巣方面。麻生集落の米代川沿いの護岸工事が完成したようだ。その後も工事をしているようだ。工事で、天神にぬけることが出来ないという看板があった。
nanakura03

毎年、指標にしている箕座展望台横のカエデの紅葉!昨年の写真を見てください。
nanakura04

松座から松座口への下りで、朽ちかけたベンチのある所。ほとんどの落葉広葉樹の葉は落ちて冬のような風景だ。これに雪があれば本当に冬のようだ。スキーが出来るから嬉しいが・・・
nanakura02

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード