月イチ白神岳

2011年10月19日(水)
今月の白神岳は紅葉ねらいで・・・いつものコンデジの他にデジ一眼も持って出掛けた。
国道101号線を北上するが空には重たそうな雲が?予報は晴れ!
登山口駐車場に着いたら車が沢山!私の車と作業車を入れると19台!そしてヘリコプターも!山頂トイレから屎尿を運搬するのだそうだ!!!
バタバタとヘリコプターが発着する中、8時19分出発。記帳所で記帳し、二股コースを進む。やがて3人パーティ(男2人・女1人)に道を譲ってもらう。紅葉はイマイチ!日も余り指さず!二股の徒渉をしてそのまま急斜面に取り付く。息が切れない程度にのんびりと登り少しずつ紅葉が見られるようになる。立ち止まって写真を撮りながら標高点(872m)に着いたが、この高さでは紅葉は終わっていた。山頂を目指し11時1分山頂に着く。5人ほどの人がいたが、いつものようにセルフタイマーでパチリ!立ったままおにぎり2個を食べ野菜ジュースを飲む。あちこち写真を撮り、11時27分下山開始。トイレ前で作業員の方々にお礼を言って先を急ぐ。主稜線からの下りで、先ほど山頂にいた千葉から来たご夫婦と一緒になり、山の話しをしながらマテ山分岐近くまで一緒する。ご主人の携帯が鳴って、私は先に下ることになる。最後の水場で水を飲み、二股分岐を過ぎ、「登山路」と書かれた小さな看板のある冬道の分岐を過ぎた辺りで登山道上にサルが!私を振り向いてヤブの中へ・・・そこを通過したらサルの群れが私の周囲の樹の上やヤブの中に!私は、少したじろぐが平気なふりをして通過。通過してホッとした(*^_^*)!14時10分記帳所で下山を記入して駐車場に下りたら、屎尿の入ったタンクをトラックで運搬していた。本当にご苦労さまである。

<コースタイム>
(登り)二股コース
登山口駐車場08:19→記帳所08:28→二股分岐08:51→二股09:37→標高点(872m)10:19→11:01山頂
(下り)マテコース
山頂11:27→大峰分岐11:40→マテ山分岐12:54→最後の水場13:26→二股分岐13:49→記帳所14:10→14:17登山口駐車場

いつものようにして、セルフタイマーで山頂写真!岩木山もくっきりと見えた。昼頃から上空の雲が取れ日が指し始めた。
sirakamidakesantyou

マテ分岐と最後の水場の間の上部が紅葉真っ盛り!マテ分岐から上の尾根は葉が落ち始めていた。最後の水場付近はこれから赤くなるようだ。
kouyou1

サルの姿を何枚か撮ったが、これ以外は手振れで不鮮明であった。登山道上で私の気配を感じて振り向いたところ・・・。少し威嚇したら、この後ヤブに入っていったが、この先で集団に囲まれるとは!藤里駒ヶ岳の林道を歩いていた時以来だった!
saru

ヘリコプターが屎尿を運んでいる様子を動画にしました。臭いはしませんので悪しからずm(_ _)m