火打山・妙高山の続き・・・

2011年10月9日(日)
登山口駐車場の混雑(我々が着いた午前8時頃:数百台は駐車出来そうな駐車場の空きがない・・・)!
高谷池ヒュッテのテント場での大混雑(我々が着いた午前11時半頃:既にテント場がビッシリうまっている・・・)!
登山道は人人人・・・秋田のそれも能代市の田舎でのんびりと暮らしているとなかなか経験することがない!
長野県民生活をしたことのある長男が信濃町の「道の駅しなの」だったらリンゴがあるかも・・・?というので9日の下りは急いだ。あの人人人の行列に並んで下っていたら何時になるかわからなかった。秋田の常識では夕方5時頃になると、道の駅も閉店の可能性もあると考え!杉野沢の「苗名の湯」に入るのもパスして国道18号の県境を越え「道の駅しなの」へ・・・16時過ぎに着いたら駐車場も店内も大混雑!えっ!何これ?しかし直売所にはリンゴは無く、売店でお土産少しを購入。食堂へ行き、そばを食べようか?っと見たら「本日そば売り切れ」の表示。ソフトでも食べようか?っと見たら「売り切れ」の表示。
あーあ!っと、道の駅近くの「古式手打ちそば」の旗に引き寄せられて「樹香インタ-店」へ入る。
長男は「ざる」だったかな?私は「天ざる」を食べる。うーん!まずまず高評価!お店の人に、日帰り入浴出来る所はないか?伺ったところ・・・妙高方面だったら「苗名の湯」かなーっと言うので、やはり!そうか!っと戻ることになる。
jukousoba

国道18号から杉野沢に向かい「苗名の湯」に入る。入浴券を買っていたら受付の人が「混んでいるので、時間を見て入ってください!」と言う・・・風呂のある2階に上がって行ったら休憩所に山帰りらしき人が沢山!脱衣場から浴室に入ったら洗い場がうまっているため5人ほど素っ裸(当然だが)で立って並んでいる。我々もその列に並ぶ。初めての経験!やがて順番が来て洗って浴槽に入るが、ゆっくり足を伸ばすわけにはいかない。それでも気持ち良い!なかなか良い泉質だ。
入浴を終え、隣にあった「味処そばの花」に入ることにした。そばのはしごになってしまった。長男は「十割そば」、私はまたも「天ざる」の食券を買って、長男がカウンター越しに食券を出した。その長男が、食券を出したら「えっ!」って言っていたよ!厨房に1人しかいないし、時間がかかるよ!っと・・・店内には我々を入れて14人ほどの客がいた。案の定なかなか出てこなかったが、やがて前掛けをした小柄なおばさんが入ってきて厨房に入って行った。そのおばさんが厨房から出てきて注文した品を確認していたが、我々の所に来て「十割そばは最後だがあります。だけど、天ざるのそばが無いから、温かいそば(二八の手打ちでないようだ)と天ぷらにしてください!」っと言うので仕方ないと思いオッケーをする。隣に座っていたご夫婦にも同じようなことを言っているが、話しがかみ合っていないようだった!やがてご馳走になっていたら、「十割そばのお客さん・・・!」っとそばを持って出てきたが、注文した人は誰もいなく、長男と隣の人に半分ずつ分けて行った。「だったら私も十割そばを注文したのに・・・」っと言ったら、隣の人も「ねー!」っと同意していた。離れた所に座っていた女の人は、そば団子1個を食べて出て行った。注文に混乱があったようだ!食べ終えて、店を出ようとドアを見たら、「営業時間は午前11時~午後3時まで」とあった。「えっ!今、午後6時過ぎだよ!なんだこれ?」・・・2人でいろんなことを想像しながら、しばらく笑いがおさまらなかった。厨房にいた1人の人は日本語が辿々しかったから、中国人かも?っと長男が言っていた。それも我々の想像の幅を広げ、話が盛り上がった。味の方は秋田の我々が慣れ親しんだ田舎っぽい味だったが、まずまずグッド!
上信越道に乗ったが、中郷ICを過ぎた所で渋滞・・・新井のスマートICから国道18号に(前にこの下りで追突されたことがある)出て、上越ICから北陸道に乗る。
sobanohana
jukousoba
長男が、新潟で「瑞花」の薄揚げを買うと言うので、新潟の西区のイオン(旧サティ)に寄ることにする。閉店していないように祈りながら車を飛ばす。長男が隣の助手席でスマートフォンで店舗検索や閉店時間を調べていた。何とか間に合って購入する。
コーヒーを飲みたいな~ということになって紫竹山にあるスターバックスに寄ることに・・・着いたら駐車場が満車。しばらく待って駐車して中に入ったら満席、外のテーブルも満席。夜の10時でこの状態!秋田では絶対にあり得ない!仕方なく近くのイオン南店の駐車場でマロンロールを食べながらコーヒーを飲んだ。
これから深夜のドライブが始まった。最上川沿いの国道47号線は濃い霧に包まれていた・・・湯沢で長男をおろし秋田道を走る。深夜という事もあってか車はほとんど走っていない。ようやく慣れた田舎に戻ってきた。

写真を追加!
1枚目は妙高山から見た北アルプス北部白馬岳周辺。左奥に黒っぽく見えるのは剣岳か?
2枚目は妙高山の全貌写真がなかったので「道の駅しなの」から撮ったシルエットになった妙高山。
hakuba
myoukousan2

theme : 登山
genre : スポーツ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード