久々の遠出:新潟県-火打山・妙高山

2011年10月8日(金)~10日(月)
晴れの特異日の3連休!久々に遠出することになる。あちこちの山を考えたが、なぜか山中で幕営が出来る所ということで決まった。
7日(金)午後に能代市を出発し、秋田市のICI石井秋田店やスーパースポーツゼビオに寄って不足の物を購入して、夜になって湯沢市で長男と合流。夕食を食べ、新庄市・鶴岡市を通って新潟県に入って自動車道を進み、上信越道の新井PAで仮眠。

8日(土)早朝、移動開始して妙高ICから一般道へ出てコンビニで購入した朝食を食べる。杉野沢を通って笹ヶ峰登山口を目指す。登山口の駐車場に着いたら広い駐車場(数百台)がほぼ満車!無理矢理キャンプ場内の敷地に駐車して、
8時43分気持ちの良い好天の中を登山届けを提出して出発。
tozanguti
登山客が多い!出来る限り追い越してドンドン登る。なぜならテント場確保が心配であった。富士見平の分岐を通過して進むと、やがて火打山と高谷池ヒュッテが見えてきた。小屋の屋根が白く光っていた。
hiutisantokoya
11時26分高谷池ヒュッテに着いたら案の定キャンプ地はテントが沢山設営されていてテントとテントの隙間に張るしかなかった。当初は、高谷池ヒュッテにメインザックをデポして火打山を往復し、更に移動して黒沢池ヒュッテに移動して幕営の予定であったが・・・予定を変更して、高谷池ヒュッテのテント場に張ることにした。張る場所がなかなか無く、端っこの低灌木の枝を細引きで引っ張っていくらかテントを張りやすいように工夫し、2つのテントの間に我々のテントがギリギリ入った!この後も続々と登って来る人!テン場を求めてウロウロ!設営後昼食を食べ、サブザックにして12時34分火打山に出発。13時44分山頂(三等三角点2461.8m)に着いた時には雲が湧き展望は良くなかった。前日は荒天で猛吹雪だったとか?あちこちに雪が残っていた。
hiutisantyou
少し休んで下山開始。ヒュッテが近づき撮した写真。水は池糖から流れ出す水を使用することになっているので、ゼビオから買ってきた水濾し器を使用し、更に沸騰させた。池糖の奥に三角の屋根のヒュッテがあり、その右側にテント場がある。
tenbatokoya2
15時20分テント場に戻り、ヒュッテから飲み物(ビール・ワイン)を購入し、夕食(ベーコンスープとまぜご飯、牛タンなどのつまみ)を食べながら長い夜を楽しんだ。我々のテントの所から小屋方面を撮した。テント場は足の踏み場もないが、テントに入ると別世界!近所の関西弁の会話聞きながら、次第に眠くなってシュラフに入った。
tentobatokoya

9日(日)早朝4時過ぎに起床。朝食は卵ご飯と野菜炒めと思っていたが、昨晩のベーコンスープが残っていたので、野菜炒めの具材を突っ込んでウインナースープとコーヒー。テント撤収をしてヒュッテに移動しトイレの行列に並ぶ!!!結局7時24分出発。茶臼山を越えて8時16分黒沢池ヒュッテ(下の写真)に着く。途中、北アルプスの山並みがはっきりと見えた。
kurosawakoya
ヒュッテ前でサブザックに詰め替えて、メインザックはデポして8時38分出発。大倉乗越を越え、長助池分岐をから急坂にあえいで、一等三角点のある妙高山山頂(北峰2445.9m)には10時28分に着く。
myoukousansantyou
更に、南峰(2454m)に移動して昼食を食べる。写真中央奥が北峰。北アルプスの展望は最高であった。白馬岳はもちろん、それからの連なりと槍ヶ岳や穂高岳の連なりもくっきりと!
myoukousantyou2
下りの長助池分岐をから大倉乗越の間で長助池が見え、燕温泉へ下る人達が休んでいる姿が見えた。
tyousueike
黒沢池ヒュッテに戻り、少し休憩して、デポしてあったザックにサブザックを入れ13時25分下山開始。間もなく黒沢池付近の木道を気持ち良く下る。
kudari
上の写真の木道の横は下の写真のように黒沢池がある。写真の尾根の陰に高谷池ヒュッテがある。
kurosawaike
富士見台の分岐に着きノンストップで下りを急ぐ。急ぐのには訳があった!何人追い越したか?定かではないが、とにかく急いで15時28分登山口に着いた。この後の行動はいずれ・・・
結局、長男を湯沢におろして能代の自宅には10日の午前4時過ぎに着いた。長距離運転のためか、なかなか眠りにつくことが出来なかった。