自炊を始めて2週間あまり・・・

2011年9月21日(水)
台風15号が東北地方へ近づいています。雨が続いて山へ行けない日々が続いています。
そんな中、自炊を始めて2週間あまり、200冊(雑誌を含めて)程の本を電子化しました。
一番手間がかかるのが上製本(ハードカバー)の本です。

左の黒っぽい(実際は紺色)のが本そのもの。右がカバーと帯。
jisui1

まず、本の本体は硬い表紙なので表紙部分を除きます。表紙を開き両見返しの「のど」の部分をカッターで切り開きます。表紙カバーは表部分、裏部分、背表紙部分、折り返し部分にカッターで分けます。そして帯です。
写真の黒く映っているのがハードカバーを本から外したもの。その右上にある薄茶の部分が本の本体です。
この段階で、本の本体以外にどれをスキャンするか考えます。ハードカバーはScanSnapでスキャン出来ないので読み込みたいのであればフラットスキャナーで読み込むしかありません。今回は、何も情報が無いので読み込みませんでした。帯も情報が少なかったので読み込むのを止めました。
jisui2

結局読み込むことにしたのは、本体とカバーの表と裏のみにしました。本体は厚かったので半分に切り取りました。半分程の切りやすい部分を開いて写真のペーパーナイフ(一般のペーパーナイフより少し刃が鋭い)で切って2つに分けました。その後、裁断機で裁断します。左上のものは裁断したものと切り取られた背表紙側の部分(棒のようなもので、本の厚さがわかるように見せています)。右下はこれから裁断する部分。わかりやすいように裁断する部分に線を引いてあります。裁断後、表紙カバーを同じサイズに合わせてカットします。
jisui4

裁断後スキャナーに読み込ませます。読み込みスピードはA4サイズで1分20枚ですが、この本はサイズが小さかったので500ページ(250枚)程を10分かからずに読み込みました。ADFに乗せる枚数は限られるので、スキャン中に追加しながら読み込ませました。下の動画は途中と最後の表紙カバーを読み込む部分です。

theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード